徒然 SONYとHONDAのEV

SONYとHONDAがEV開発で提携というニュースを見ました。

どんなことが起こるのかと少し楽しみに思えつつ、同時に微妙な感情も。

すぐ壊れそう。

そんな風に思ってしまいました。


SONYは嫌いなメーカーではありません。

スマホもテレビもSONY製を使っています。

とはいえ、SONY製品に対して、今も期待や信頼があるのかと言えば微妙です。

次のスマホやテレビにSONY製を選ぶのかと言えば、おそらくNOなのでしょう。


SONYタイマーという言葉は有名です。

保証が切れた後に故障するという意味ですね。

初代VAIOノートPCG-707に一目惚れして、結構な金額を出して購入し、故障続きでうんざりした記憶はトラウマです。

故障は不愉快な経験ですが、コンセプトやデザインは好きでした。

その後も懲りずにVAIOノートを買い続け、ソニータイマーに怯えつつ使い続けて。

段々と信頼性が増して、安定して。

いつの間にやらノートPCは単なる文房具となっていたのでしょう。

VAIOノートはone of themに成り下がり、魅力を感じられなくなりました。

今は手元にあるのはlenovo製の格安ノートPCです。


HONDAやSONYに対して持っていたイメージは、自分の世代だとチャレンジでしょうか。

何らか新しさを感じさせてくれるメーカーというイメージでした。

今は実際どうなのか。

時代が変わったのか、自分が枯れてしまったのか。

それともチャレンジは遠い分野に移ったのか。

身近な製品を見てみても、取り立てて気持ちの盛り上がるものは無い様に思えてしまいます。


メーカーの印象も時代で変わっていくのでしょう。

そしてそれは国の印象にもなるのでしょう。

映画のバックトゥザフューチャーを見て、面白いと感じたシーンがあります。

1980年代から1950年代へタイムスリップするわけですが。

1950年代のドク曰く「メイドインジャパン?故障して当然だ!」なんてセリフがあるのですね。

対するマーティーは「メイドインジャパンは最高だよ!」と返すわけですが。

30年の年月の間にどれだけ国の印象が良くなったものなのか。


ほんの20年振り返ると、中国製品や韓国製品にピンとくるものはありませんでしたけど。

10年前、最初に手にしたスマホはGALAXYでした。

その後のGALAXY NOTEや折り畳みスマホにはチャレンジを感じます。

パネルが壊れる?チャレンジングな製品ですから仕方ないですね。

ドラレコに防犯カメラに無線温度計等、自宅には小さくてちょっと面白いデバイスがいくつもありますが。

これらのほとんどは中国メーカーの製品です。

MADE IN CHINAの品質には今はそれほど不満もありません。

MADE IN JAPANは何を持って、どこで戦うのか。



10年前、20年前に中韓のメーカーに投資出来ていれば大儲けだったのでしょう。

当時はこんな未来が来るのだとは想像もしていなかったわけですが。

10年先、20年先を信じて、HONDAやSONYに投資出来るものなのかどうか。


EVは競争の激しい世界になるのでしょうけれど。

one of themではない、憧れの対象になる様な。

故障してもまた買いたくなるような。

そんな尖った製品が出てこれば良いですね。


株価100倍はあり得ますかね。

HONDAとSONY。

少しだけ買って忘れておこうかと。


ネオモバ証券で!


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏