サラリーマンの資産形成 しつこい企業は伸びる?

生活の中にも投資のヒントはあるみたいなことを聞くことがあります。

残念ながら自分はそういう閃きで利益を上げられたことはありません。

こういうのは奥さんの方が向いているようで、オリンピックの話が出たときは、コカ・コーラはどうかと言っていました。

確かにオリンピックのイメージはありますね。

なるほどと思って買いましたが、それなりに儲けられた記憶があります。


少し前にamazonを調べていました。

amazonには長らくお世話になっています。

いつから使っていたのか。

気になって購買履歴を見てみました。


最初に使ったのは2002年。

年間での注文数は1件でした。

当時のamazonに対しての印象は、品揃えが微妙、米国企業は大雑把、楽天の方が余程便利と思っていた記憶はあります。

2002年・・・1件

2003年・・・0件

2004年・・・2件

2005年・・・1件

こんな調子が長らく続くのですが。

2012年・・・5件

2013年・・・10件

2014年・・・16件

少しずつ増えてきて。

2018年・・・94件

2019年・・・40件

2020年・・・97件

今ではもう既に無いと困るなという状況になっています。

alexaも手放せません。音声リモコンは便利です。

映画も音楽も全部amazonですね。


面白そうと思えたのでamazonの株価と重ねてみました。

注文数は一定の係数で補正して、グラフにするとこうなりました。


大チャンス!でした。

ネット通販は儲かる!と最初に信じて投資した人は大儲けですね。

先見の明が無くとも、2014年あたり、意外に便利だなと実感し始めた頃に買っても6倍高です。

でも今は既に注文数をアウトパフォームしているから・・・まあこれは冗談として。


自分はamazonに投資出来ていませんでした。

それでも振り返ってみれば身近なところに投資のヒントの典型例だったのかもしれません。

問題は、それがヒントと気付けるかどうかです。

チャンスの女神には前髪しかないと言います。

どんな髪型やねんと毎度気になりますけど。


今は良く分かりませんが、20年30年も戻ると、日本の企業は長期目線、米国企業はドライで短期目線みたいな話があった様な記憶があります。

でも、今の印象は真逆になっている様に思えます。

20年以上しつこく諦めずに改善を続けたamazonに匹敵する企業が日本にあるのかどうか。

米国株人気というのも分かる気はします。 


投資目線大事です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験