某自動車会社の不正に想う

某自動車会社の不正。

我が社も分野は違うとはいえメーカーです。

興味を持ってHPに掲載された報告書を読んでみました。


読み進めると。

こんなことが書かれていたのですね。

「現場の実情を管理職や経営幹部が把握できなかった原因」


・・・


プレッシャーの果てに現場が勝手に不正に手を染めていた様ですね。

管理職や経営幹部は数十年の長きに渡り一切把握出来ないくらいに巧妙だったのでしょう。

そして結論は?

現場に責任は無い!

不正を知らなかったけど経営陣の責任です!

なるほど。ご立派です。


不正はいつから?

古くは数十年前からとレポートにも書かれています。

管理職や経営幹部は皆さん最近入社の外様?

そんなはずはないですね。

新卒入社から出世して管理職や経営幹部となった人も多いはず。

何十年も会社の中の様子を見て過ごしてきたはず。

その間も何も気付かず我が社はまったく問題無し!

そんな風に思っていたと言うのであればボンクラ度合いも振り切り過ぎというものでしょう。


ここまでの事態になっても嘘で逃げる。

そんな方々もまだまだ居るということかもしれません。

先は長いのかもしれないな。

そんな風に思えました。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任