50肩日記 寝返りを打てる様になった

亀の歩みで改善中の50肩。

右肩にダメージを負っています。

当初はほぼ左向きでしか眠れませんでした。

しかし現在、仰向き、右向き姿勢でも眠ることが出来る様になってきました。


とはいえまだ仰向けも右向きも万全ではないですね。

同じ姿勢が続いていると右肩に鈍痛が来ます。

しかしそこからごろごろしやすくなりました。

起きたら向きが変わってた。

そんな状況もありますし、随分楽になってきたと思えます。


右腕の可動範囲はまだ狭いです。

なのでうっかり右手をついて姿勢を変えようとすると痛い!となることもあります。

しかし痛みが長らく続く感じも減った様に思えます。

随分な改善です。


<症状>

右肩が痛い50肩。

真上に伸ばせる?・・・NO

正面に伸ばせる?・・・YES

真横に伸ばせる?・・・NO→YES寄りのNO

真後に伸ばせる?・・・NO→YES

手のひらがお腹に付く?・・・NO→YES

手の甲が背中に付く?・・・NO→YES


少しずつ改善している様です。

とはいえ腕は90度より上方向は絶望的に上がりません。

釣り革なんぞ絶対無理です。

これを理由に通勤を延々パスして在宅勤務したい。

そんな風に思います。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験