50肩日記 頭を洗えない

休みに近所の手伝いで雑草抜きをしていました。

強烈に生い茂っていたので実際には抜けません。

芝用バリカンでひたすら刈り込んで片付けます。


右手で刈り込んで分離した雑草を左手で投げます。

刈り込んで投げて刈り込んで投げて・・・

ある時投げようと無意識で引っ張った雑草。

綺麗に刈り取れておらず地面に踏ん張ったままでした。


左手の指が雑草の葉でスパっと切れて大出血です。

超絶痛いです。


その後の生活が困ります。

右肩は50肩。

右腕の可動域は狭くなっています。

何をするにも左腕と左手に頼る生活になっていたわけですが指に大ダメージを喰らいました。

要は何をするにも指が痛いです。


一週間もすれば傷も癒えるに違いない。

そう考えてゆったりお風呂に入ります。

左手はお湯の上に出したまま防護です。


そして問題発覚。

身体や頭を洗うのが超難しいです。

右肩は50肩。

右腕の可動域は狭くなっています。

左は指が痛くて石鹸がきついです。

どうすんねん。


動かない右腕を無理やりに動かします。

痛い!

左手を少し使って無理やりに洗います。

痛い!

どうやっても痛いセルフ拷問状態です。

さっぱりしたいだけなのに痛すぎます。

自動で身体や頭を洗ってくれたら良いのに。

そんなことを一瞬思うわけですが。

それじゃ要介護状態やんけとプライドと意地と気合いが両手をわしゃわしゃと動かします。

結果、なんとか涙目で洗い終えました。


50肩。

ダメージを受けた側を庇うあまりに慣れない反対側の腕や手に無用なダメージが蓄積されつつある気がします。

うっかりすると右肩の回復前に左肩も50肩という最悪シナリオもあるのでしょうか。

心配になってきました。


もう少し慎重に行動しないとダメですね。

反省です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験