徒然 バフェット氏はFB株を買わなかった

最近、元フェイスブックであるメタ社の株式が急落した様子です。
長期チャートでも目立つくらいの状況なので、結構な下落だったのでしょう。


関連する記事もいくつかpushされてきたのですが、BUSINESS INSIDERの記事に少し興味を持ちました。
ウォーレン・バフェット氏がフェイスブック株を買わなかった理由という記事です。

ウォーレン・バフェット氏。
多少なりとも投資に取り組んでいれば、必ず耳にする名前です。
投資会社バークシャー・ハサウェイのCEOであり、企業分析能力に長けており、長年インデックスを上回るパフォーマンスを上げ続けており・・・等々、キリが無いので続きはwebで、と切り上げるしかないくらいの人物です。

その氏がメタ社を買っていなかったという記事なのかな?と読んでみました。
乱暴に3行に要約すると・・・

・フェイスブック社のビジネスは称賛していた。
・しかし投資はしない。
・何故なら私には分からないから。

という記事でした。

儲かっているようだ、すごい!と称賛しつつ、でも分からないから投資しないという話です。
難解です。
でも、これも有名な話です。

「能力の輪」と言う奴ですね。

理解出来るビジネスにしか投資しないという哲学。
称賛出来るかどうかと、投資出来るかどうかは別なのでしょう。
そしてそれで成功を続けているというのは、カッコ良すぎますね。


2000年代のドットコム企業乱発の際にも、一切動じず我関せずで投資しなかったとのこと。
結果どうなったかと言えば、雨後の筍の様に立ち上がった多数の企業は淘汰され、退場した企業も多いのでしょう。
確かに新しい産業の生まれたタイミングとその後では、そうなるのがセオリーと、お見通しだったのかもしれません。
回避能力高すぎます。


バフェット氏の真似をして、理解出来るものにだけ投資するというのはどうなのか?と少し考えてしまいます。
チャートがどうとか、テクニカルがどうとか、トレールストップがどうとか、確かに細かすぎてめんどくさいですね。
良い銘柄をきっちり選別して、どっしり構えて、BUY & HOLDで突き進めるのであれば、それは理想的です。

さらに調べてみます。
バフェット氏は毎日毎日何十年もの間、企業分析をひたすら繰り返しているとのことです。
良い企業というのは、そのくらいの経験値を積んでこそ判断出来るということでしょうか。
しかも奥さん向けの遺言には、S&P500を買っておけと書かれているのだとか。

結局のところ、素人は企業分析しての投資を真似るより、S&P500に投資しておいた方が余程手堅いよという親切心なのでしょう。
サラリーマンの能力の輪は、BUY & HOLD戦略に進むには小さすぎた様です。
残念です。



バフェット氏が日本の商社株に投資したとのニュースから、総合商社の株価が一段高になったのは記憶に新しいです。
自分も商社株は珍しく長年ホールドしていましたが、コロナショックであっけなく放り出してしまいました。
奥さんも商社株を持っている様ですが、我関せずでホールド継続しています。立派です。

もしかして能力の輪は小さいなりに多少見る目はあったのでしょうか。
あと足りなかったものは?
荒波に耐える胆力?
今更鍛えるのは厳しいですね。

BUY & HOLDのバフェット流は奥さんに任せることにして。
自分はどうするべきなのか。

未だに迷走中です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む