徒然 生涯年収で100年暮らせる?

アーリーリタイア計画で色々計算しているわけですが。

たまにどうでも良いことも気になって計算してしまいます。


サラリーマンの生涯年収は2億円だの3億円だのと言われます。

20歳から60歳まで働いて。

手取り年収で言えば、8掛けするなら1.6億円~2.4億円。

平均で言えば生涯手取り年収2億円でしょうか。

そして寿命は妙に延びており、最近では人生100年とも聞きます。

数字が出揃ったところで気になってきます。

そもそもこの額で100年暮らせるものなのか?


20歳までは親のお世話になるとして。

60歳からは貯蓄と年金で暮らすのでしょうか。

そして老後の生活費として検索すると、こんな情報も出てきます。

~~~

実際の老後生活費は平均27.1万円
前述の意識調査では最低日常生活費は平均22.1万円、ゆとりある老後生活費は平均36.1万円でしたが、「家計調査年報」によると実際の生活費はその中間でした。
~~~

しかしこれ、内訳見てみると、住居費は13000円程度なのですね。

つまり持ち家前提。

国民皆保険制度ならぬ、国民皆持家前提試算です。

となると、まずは生涯手取り年収2億円から住居分を差し引かないといけません。

乱暴に3000万円として。

2億円から3000万円を差し引くと、残り1.7億円です。


年金は65歳から毎年200万円くらいは得られると楽観視しましょう。

先ほどの老後生活費27万円×12か月で、必要額は324万円です。

年金だけでは毎年124万円不足です。

そこで65歳以降100歳までの35年分を現役の間に貯蓄です。

124万円×35年で4340万円。

1.7億円から4340万円を差し引くと、残り1.266億円です。


そういえば60歳から65歳は年金が無いですね。制度の欠陥と思えます。

ぼやいていても仕方ないので60歳から65歳までの5年分を現役の間に貯蓄です。

老後生活費27万円×12か月×5年間で1620万円。

1.266億円から1620万円を差し引くと、残り1.104億円です。


この1.104億円で20歳から60歳を過ごせるのであれば、人生100年計画は万全です。

1.104億円÷40年÷12か月。

結果は23万円でした。


そんなわけで。


20歳から60歳の現役時代をカツカツ毎月23万円で過ごすことが出来れば。

60歳以降は毎月27万円で100歳まで過ごせることが分かったわけですが。


ゆとりが欲しければ36万円必要なんだとか。


しかし生活費27万円を手当てするにも、現役時代はさらに下回る23万円で耐えて過ごさなければならない現実があるわけです。

それでも老後のゆとりは譲れない!そんな人もいるのでしょう。

せっかくなので計算してみましょう。

36万円×12か月が432万円。これが老後のゆとりある毎年の生活費です。

年金200万円との差額が232万円。65歳以降の35年で232万円×35年で8120万円。

60歳から65歳の5年は432万円×5年で2160万円。

住宅購入後の1.7億円から8120万円と2160万円を差し引くと?

6720万円です。

この額で現役時代40年を過ごすには?

毎月使える金額は14万円となりました!


ゆとりある老後。

そんなものはサラリーマンの未来に存在し得るのでしょうか。

現役時代全てをカツカツと節約して過ごし。

そしてやっと老後の普通の生活費に手が届くのか届かないのか。

それがサラリーマンの現実なのかもしれません。


そもそも36万円。

これで20歳から100歳までの80年分の生活費を計算すると、約3.456億円です。

生涯手取り年収が2億円と言っているところ、何言っとるんだ?という数字です。

どう足掻けば、ゆったりゆとりのある人生が手に入るものなのか。


では極端に制度を変えてみるとします。

20歳で2億円を就職した企業から与えられて、あとは60歳まで無給で働くとしたら?

完全前払い制の超長期労働契約システムです。

毎月36万円、毎年432万円。

2億円÷432万円の取り崩しでは47年で枯渇です。

どうやらこのプランでは100歳までゆったり過ごすことは出来ません。

65歳時点での残高は560万円。

意外にリアルな数字です。

節約を意識せず過ごし、65歳時点で残高500万円という人は確かに居そうです。

あとは年金+560万円で100歳までの35年間を過ごすことになるのでしょうか。


では2億円を運用するとしたら?

432万円÷2億円で2.16%。

なんだか現実味のある運用利回りが出てきました。

よく言われる4%なんて厳しい数字ではありません。

随分ハードル低く感じられますね。

可能な限り若年から、可能な限り投資で回す。

この原則に従うことで、この極端な試算に寄せることは可能なのか。

投資こそがブレイクスルーのための武器となるのでしょうか。



振り返ってみると。


貯蓄だけだとやはり苦しいんだな、であるとか。

投資無しの人生100年計画は無理があるんだな、であるとか。

投資に取り組んでいて良かったな、であるとか。

計算するんじゃなかったな、であるとか。


単なる遊びのつもりだったのですが。

そういえば70歳まで働けとか言ってたなとか。

そんなめんどくさいリアルを思い出したりして。

何とも言えない微妙な感情が盛り上がってきて。

少々憂鬱になりました。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏