サラリーマンの資産形成 自分の死後を考える

別に検査で変な結果が出たというわけではなくですね。


蓄財と投資で資産を積み上げてきたわけですが。

自分が亡くなったとしたら、残された家族はどうなるのかということを考えることがあります。


自分の死後など知ったことではないというのは確かに一理ありますが。

やはり長年連れ添った家族が苦労せず暮らしていけるかというのは気になります。


メンタル的なところは置いておいて、ストック&フローの視点だとポイントは絞りやすいのでしょう。

考えるべきは、資産の所在、相続、運用、年金額の変化くらいでしょうか。

そんなわけで、以下ざっくりとメモを残してみます。


資産の所在

どういった資産があるのかは重要な情報になりますが、不動産や銀行・証券口座一覧までをリスト化して、夫婦で共有しています。

見えない口座はありません。(たぶん)

なので、知らない資産が突然出てくるであるとか、そういう面白い事態が起こることはほぼ無いのでしょう。

あり得るとすれば、任意の保険や個人年金の請求忘れくらいでしょうか。

ただ、忘れていたとしても、年一回のお伺い等で連絡が来たら、そこで気づくことは出来ますね。


あと、ありがちなのは趣味の品の価値が伝わらないことでしょうか。

普段これの資産価値は・・・なんてことを話すこともありませんし。

きちんと整理して売ればそれなりの価値になるものも、邪魔だからとメルカリに適当にリリースするのであれば適当な処分価格です。

この辺りは割り切りですね。


相続

子供が居ない場合、夫婦各々の両親やら兄弟やらにまで相続権が及びます。

詳しくは検索でもしていただくとして、準備の無いままうっかり亡くなると、疎遠にしていた親族登場でややこしい状況になる可能性も0では無いということになるのでしょう。

これを回避して夫婦間の相続で決着するには、遺言書が必須です。

というわけで遺言書を作成済みです。

夫婦お互いで配偶者のみを相続人として指定しています。


相続税については、検索してみると配偶者は1億6000万円の控除枠がある様です。

この先制度がどうなるかは分かりませんが、現段階では概ねセーフですね。

仮にうっかり溢れたところで、さすがに老後を過ごすには充分な額と思えます。


運用

自分に運用の技術があるとは思っていませんが、それでも放置で良い資産構成なのかと言えば、そこは怪しい部分もあります。

バフェットさん的に〇〇で運用せよの様なカッコ良い遺言でも残せれば良いのでしょうが、そんな才能もありません。

となると売却しての現金化がシンプルで良いとなるのですが、その場合はインフレヘッジが不安になりますね。

とはいえ、もうこれは考えても仕方のない領域ですし、がんばれ!の一言です。


多少気にするべきは、現金化のペースくらいでしょうか。

特に不動産は結構な含み益がある状態になっていると思われます。

先はどうなるか分かりませんが、一気に売ると税金高く付くから、古い奴から順に毎年一戸ずつ売却を!ですね。


あとは自宅です。

独り暮らしには大きすぎますし、割り切って売却し、小さいマンションに引っ越して暮らした方が、老後のストック的には有利でしょう。

手持ち物件が空いたら、そこへ越して暮らすのも面白いかもしれません。


年金

先々どうなるか分からないとはいえ、大きな変化が起こる部分です。

奥さんは専業主婦なので、自前の年金は国民年金満額+α程度となります。

遺族年金を受給できることになりますが、これも検索してみると、3通りの受け取り方を選べる様子です。

一番お得なプランはどれ?と計算して、選んで受け取ることになるのでしょう。



死後を考えるとはいえ、幸いにも質素に暮らすには充分な資産額がありますし、負債もありません。

手続き的な部分の手間はあるとしても、それ以外の面ではインフレ懸念以外は大した問題は無さそうです。

年金受給も出来ると思えば、それほど苦労することもないのかな?と思えるのですが、実際どうなるものなのか。


今更ながら思うのは、資産形成は家族の生活を守る意味でも、時間をかけて真剣に取り組み続けるべき内容なのかな、ということです。

残された家族は生活が成り立つ道を探すことになるのでしょう。

何らか働いて稼ぐことになるのでしょうが、資産額次第で稼ぎのハードルの高さが変わります。

資産額が充分であれば働かずとも済むのかもしれません。

資産額が不充分であれば生活を立て直すまでは苦労が続くことになるのかもしれません。

その場合は事前に定期保険を契約し、ある程度カバーして時間を稼げるようにしておく考え方もあるのでしょう。

一生暮らせる額の定期保険をこっそり掛ける?それはさすがに何だか嫌ですけど。


そんなわけで。


家族に辛い思いをしてほしくないですし。

事が起こってからでは打てる手も限られます。

事前の備えが重要ですね。


ライフプラン大事です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏