アーリーリタイア 快適を求めすぎ?

当たり前になりすぎて有り難みを忘れていますが。

文明の恩恵として、便利な道具に囲まれて暮らしていますね。


ここでまた不安な心が目を覚ますわけです。

将来的には色々な道具の買い替えも必要だよなと。

小さな家電程度なら誤差と考えれば良いのでしょうが、自動車は高価ですね。

家電についても数があれば意外な費用が必要になるのでしょうか。

気になってきたので、ざっくりで耐久消費財の手当てにいくら必要になりそうか、妄想計算です。


将来的には自動運転の自動車が手に入る様になるのでしょうか。

ある程度の年齢になったら運転に自信持てなくなるのでしょう。

他人様に迷惑をかけるわけにはいきませんし、ぜひ手に入れたいアイテムです。

200万円で買えるとは思えません。下取りも考えて300万円くらいするのでしょうか。

60歳で最後の普通の自動車200万円。

70歳以降は自動運転の自動車300万円×3台。

自動車で合計1100万円です。


家電も色々壊れていくのでしょう。

エアコンオーブンレンジ冷蔵庫洗濯機乾燥機掃除機食洗機。

家電じゃないですがガスコンロも壊れそうです。

テレビはあまり見なくなりましたが、その他家電として結局また買うのかもしれません。

これも乱暴に10年毎に80万円程度は考えておくべきでしょうか。

60歳以降の40年で320万円です。


家は被災については保険がありますが、定期的なメンテナンスは自腹です。

20年毎くらいで外壁塗装&修繕で300万円程度見ておくべきでしょうか。

60歳以降の40年で600万円です。

マンションに越すとしても管理や修繕積立で月12500円×40年で600万円。

維持費は結局似たようなものなのでしょう。


合わせると?

1100万円+320万円+600万円=2020万円。

40年で大体2000万円。

年で言えば50万円。

結構なお値段になりました。


2000万円を用意するのは苦しいですね。

フローで見るなら単純に毎年50万円程度の上乗せを想定するのが良いのでしょう。

4%程度の利回りで年50万円を稼ぐには?

税引き前5%として約1000万円の元本追加が必要?

サラリーマン継続を一年ちょっと延長でしょうか。


気持ちはとっととリタイアしたいわけですが。

あれもこれもと考え出すとキリがないですね。

リタイア後は働かない!生活は現状維持!という妙な意欲が邪魔をしている様な気も。

ミニマリスト?今更無理ですね。

どこかで妥協しなければ1億円ではギリギリということなのでしょう。

結構な大金だと勝手に思っていたのですが。


考えすぎて迷走中。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏