徒然 スルガ銀行民事調停成立

日経でこんなニュースを見ました。

スルガ銀行、民事調停成立 シェアハウス不正融資問題


不動産投資をしている立場であればそれなり興味を持ったことのあるニュースでしょう。
かぼちゃの馬車というのでしょうか。シェアハウス投資の際の融資の判断が緩かったとかなんとか。
そんな話だったのですが。


違和感あるのですね。 


自分もアパートローンの経験はあります。
ノンバンク含めて何社かに相談して断られて。
何とかりそなさんに融資していただきました。

この物件を買いたい!
しかし自己資金だけではお金が足らない!
何とか貸していただけないか!
慎重な計画を立てています!
手持ち物件も担保として供出します!
ご迷惑はお掛けしませんので!

人様にお金を借りての投資です。
投資とはいえ自己責任というだけでは済みません。
断られても仕方がありません。
貸してくださるのならば必ずや恩に報いましょう。
そんな流れが当然だと思っていたわけですが。

このニュース、当時も思ったのですが、要は審査を緩くしてお金を貸してくれているわけです。

厳しくて貸してくれないというのなら、愚痴の1つも言いたくなるのは分かります。
貸してさえもらえていたらあの物件を手に入れることが出来たのに。
そんな風に思ったこともあるわけです。

しかし今回の被害者?の皆様はどうなのでしょう。
凄く儲かると説明されただか何だか分かりませんけども。
物件を手に入れたいと自分自身で判断して、そして緩く融資も受けられているわけで。
しかもサブリース契約まで付いた物件です。
このサブリースの会社が破綻して家賃が入らなくなって。
新たに客付けしようにも到底回る家賃を得られない超割高物件だったというオチの様ですが。


普通は家賃の相場調べるよね、とか。
普通は家賃下落を見越すよね、とか。
普通は金利上昇も見越すよね、とか。
普通は返済率慎重に見るよね、とか。
普通は担保価値も考えるよね、とか。


ローン詰まったら到底返せず人生詰むかもしれない額を借り入れて運用するわけです。
普通は恐れますし慎重の上にも慎重になるはずです。
進むとしても石橋を叩きつつ退路を確保しつつじわりじわりと慎重に。
それが出来ないのなら手出し無用の分不相応。
普通のことだと思うのですが、そんな全てを全ツッパして突き進んだと言うのでしょうか。
さすがに楽観的過ぎやしないかと呆れてしまいます。

最低限の慎重さでもあれば、せめて利益がなくとも毎月多少の持ち出しで老後はシェアハウス保有の夢を見続けられるレベルで落ち着く気もするのですが、それすらも成り立たない割高だったということなのでしょう。



投資は成功が約束された世界ではありません。
うまい話なんぞ落ちているはずもありません。
相場の掟は自己判断の自己責任。
借り入れするなら絶対に迷惑をかけない覚悟で。
そんなことは常識だと思っていたわけですが。


審査が緩くてお金貸してもらえちゃってたみたい!
しかも物件が実は超割高だったみたい!
なんだか良く分からないけど言われたこと全部信じてただけなのに!
お金さえ貸してくれなければ酷い目に遭わなかったのに!
ダメって言ってくれてたら買わなくてすんだのに!
みんな酷い!


これでも救済されるのですね。

しかしリスクを嫌ってある意味真っ当に自己資本を多量に突っ込んで、安くなった家賃にも耐えてギリギリ回している人も居るような気もします。
そんな人はこのニュースを見て何を思うのか。


なんだか後味が悪いニュースだったわけですが。
詰まっても親切な誰かが助けてくれるかもしれない。
そう考えれば。
ある意味幸せなニュースということなのかもしれません。



・・・いや、無いですね。
やはり自分は自己判断の自己責任で。
 



このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任