アーリーリタイア アーリーって何歳まで?

アーリーリタイアを意識し始めたのは随分前ですが。

やっと指先が届いたかと思う今、自分はもう52歳です。


それで少し思ったのですね。

50歳過ぎてのリタイアはアーリーと言えるのか。


仮に53歳でリタイアするとして。

確かに定年までは働かないという意味であればそれなりの前倒しです。

65歳から見れば12年の前倒し。

70歳から見れば17年の間倒し。

それなりの年月を前倒すことになりますが。

これが憧れていたアーリーリタイアなのか。

そう考えると少しばかり微妙な気分になってしまいます。


仮に65歳定年として。

60歳。到底アーリーのイメージはありません。

55歳。ここにもイメージはありません。

50歳。自分もここに近いのですが、残念ながらアーリーのイメージはないのです。


結局のところ。

自分の憧れたアーリーリタイアのイメージとのギャップ問題なのでしょう。

30代から投資を始め、運にも恵まれて利益を得て、相場に可能性を感じて。

もしかしたら大金を稼いで引退出来るんじゃないか。

最初に意識したタイミングはそんなだったかもしれません。


何に憧れたのか?

それはおそらく年齢です。

アーリーリタイアのアーリー。

これは自分の中では比較的早かったねという意味とは異なるのでしょう。

若くして成し遂げるという意味でのアーリーだったのでしょう。

20代、30代でリタイア出来れば最高ですね。

40代でのリタイア。

ここが最初に意識して求めていたアーリーのイメージだったと思えます。


そう考えると。


なぜ微妙な気分になるのかの説明は付きますね。

52歳。既に若くはないのです。

働き続けなさいと乱暴に示され遠ざけられる果てしなく先のゴールライン。

65歳や70歳。そういった年齢と比較すれば確かに早いのかもしれません。

しかしそこにはもう若さのイメージはないのです。


そんなわけで。


アーリーって何歳まで?を考えてみたのですが。

若くして成し遂げる=これこそがアーリーなんじゃないか。

そして40代あたりまでがアーリーと言える限界。

自分としてはそんな風に思ってしまいました。


そりゃまあ1/2世紀も生きていれば若さも何もあったものではないですね。

とはいえ今更仕方ありません。

アーリーと呼ぶには少し遅くて。

53歳での少しばかり早いリタイアを目標にしてみるわけですが。

何と呼んだら良いのでしょうか。


車なんかだと簡単ですね。

小さい頃に憧れたスーパーカー ランボルギーニミウラ。

グレードによってP400→S→SV→SVRとバッジが変わるわけですが。

Sは少しばかりプッシュした。

SVは少しばかり速い。

SVRはさらに速い。

そんな意味を持っている様です。

なんのこっちゃと思いつつもあやかって当てはめてみると・・・

20代&30代=SVR

40代=SV

50代=S

イメージ的にはこうでしょうか。


とはいえ。

50代でSなんて付けてもシニアのイメージしかないですね。

もしくは単なる早期退職のSかもしれません。

過ぎ去った時も若さも取り戻せません。

先の時間と必要なお金と労働と。

バランスの良いところを見極めて。

着地点を探りつつ計画を進めていきたいと思います。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む