徒然 働かないおじさん問題

働かないおじさんがどうのという話を読みました。

トレンドワードのひとつなのでしょう。
風潮は適当に検索でもしていただくとして。

何だかややこしいのですね。

最近の働かないおじさんは働いている?
真面目にコツコツやっている様子だけど成果不足?
ローパフォーマー?
50代?


あれ?




・・・


もしかしたら。

世間で言われる働かないおじさん達は。
それなり資産抱えてリタイア時期を見極めようとしていて。
既に仕事に対しての意欲は少しずつ薄れていて。
最低限度だけは真面目にコツコツ働いておこうかな、なんて思っている。
そんな人物である可能性もあるのかもしれませんね。


・・・


まあ半ば冗談ではありますが。

最近の働かないおじさんは働いていると書かれている様子です。
要は単に報酬に対して成果が足りないという話なのでしょう。
ややこしいトリセツとやらも書籍として発刊されていたりしますね。
世間はおじさんに期待したい!
だからおじさん、もう少し頑張って成果上げてくれよ!
そんな論調が多いのでしょうか。



ぶっちゃけ自分もおじさんですが。
もの凄くピントがずれている様に思えました。


何よりも報酬維持を前提として無理に成果を求めるのが意味不明ですね。
成果主義は単に掛け声だけなのでしょうか。
成果に見合った報酬とすれば済む話です。

仮に自分がもっと成果を上げろと詰め寄られたら?
とっとと辞めてしまうでしょう。
逆に責任も労働時間も大幅カット、給料は150万円。
そんなオプションがあればそちらの方が余程興味が湧いてきます。


最近は70歳までの雇用維持を努力目標云々とも聞こえてきます。
60歳でも大概なのに70歳。
そんな年齢まで居座られ、さらに報酬を維持し、そして成果を求めるとなれば?
それはさすがに無理があるなと誰にでも分かる話です。

若手ならまだしも上の世代を再教育するコストをかける価値があるのかどうか。
とにかく残っていただきたい!
高給を支払わせていただきたい!
そんな話でもないはずです。
流れの速い世の中です。
要員配置は適材適所。
各々の職責と成果に見合う報酬。
それだけで何の問題もないですね。


そんなわけで。


実は働いているけど報酬に見合った成果が出ていないおじさん。
通称働かないおじさん。
人数も多いし難癖つけて減らしてやりたいところだし。
スケープゴートとして面白おかしくネタにしようという風潮なのかもしれませんが。

別におじさんに限った話ではありません。
年齢性別如何に関わらずシンプルに。
能力と成果。
それに見合った権限と報酬。
成果主義・実力主義を徹底すれば良いだけの話ですね。


報酬は年功序列で上げてやる。
だから報酬に見合った成果を上げろ。
報酬に見合う成果が上がらないならしつこく再教育をしてやる。
え?ざまみろ?
いえいえこれを全ての世代でするわけです。
20代でも30代でも40代でも。
実力なりの成果、成果なりの評価であれば気負わずに働けます。
なのに実力以上を求め続けられるプレッシャー。
心当たりのある人は居ませんか?

そんな組織が嬉しい人も一定数は居るのでしょうか。

自分は正直勘弁です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む