徒然 auからのお詫び

auからメールが届いていました。

~~~

通信障害のお詫びとして、データトッピング(1GB/3日間)を進呈いたします。

~~~

一瞬なんのこっちゃと思ったのですが。

先日の大規模通信障害のお詫びの様です。


auのpovoを契約しています。

休眠回線維持のための契約です。

開通テスト以降一度も使ったことがありません。

なのでせっかくいただいても使う予定もありません。


問題の期間内に顧客が回線を利用していたか。

そんな尺度で対象を絞れないのかと考えます。

しかし障害のニュースを見たから利用を控えた!

そんな主張の可能性も考え出したらキリがない。

結局は契約者全員に何らか補償を。

そんな判断になったのでしょうか。


でもその理屈で言えば?

回線が利用出来なかったことでリアルに困った人達は契約者以外にも居るのでしょう。

au回線の相手に連絡を取ろうとしたけど取れなかった!どうしてくれる!

これまた考え出すとキリがなさそうです。

こういったケースは別途個別で相談でもしているのかもしれませんけど。


契約時の約款はぶっちゃけ読んでいません。

精一杯努力はするけど基本は免責な!

そんな程度に違いないと勝手に思っていたわけで。

24時間以上使えなかったら補償!

そんな内容が書かれていたとニュースで知ったときには驚きました。

ある意味立派と思えますが。

そこまで頑張る必要あるの?

そんな風にも思えてしまいます。

図体もでかくややこしそうなシステム。

エンジニア連中にはきっと涙目の条項でしょう。


docomoは基地局鉄塔を別会社へ売却というニュースを思い出します。

当時の記事を探すともうエリアは競争の源泉ではないとのこと。

人口カバー率を上げるための武器だった鉄塔。

そんな部分は鉄塔会社に任せてしまえばよい。

他キャリアが追随してこなければ単なる画餅?

当時そんなことを思ったわけですが。

こういった考えが広がっていくとどうなるのか。

エリアも同じ。端末も同じ。

一体何で差別化するのでしょうか。

設備は鉄塔以外も各社似たり寄ったり。

そのうち全てを売却して競争の源泉ではないとか言い出したりして。

そんな未来を考え出すと何にどこまで責任を持って補償をするのが正解なのか悩みます。



巨大通信網と言えば今はインターネット。

電話回線網と同じく当たり前のインフラです。

インターネットがトラブルになると困ります。

それでも。

こちらの世界は大概ルーズと思えます。


分散されてるから堅牢?

H/W的な経路確保。そこは堅いかもしれません。

しかし。

「google 誤設定 障害」

こんなワードで検索すれば、実はどれだけ脆弱なのかを思い出せると思えます。

ネット止めるのは案外簡単なんだな。

そんな風に思った記憶はあります。


当時のgoogleは何らか補償してたっけ?

見えないとこでしてたのかな?

googleのサービスは朝令暮改は当たり前。

ちょっとした不安定さも当たり前。

それでも彼らは競争どころか寡占独占領域の多い巨大テックで大成功しています。

既リリースのプロダクトの細かい部分の品質よりは新たなサービスの開発やバージョンアップこそが重要。

成功はそんな風土から生まれると言う事なのかもしれません。


携帯電話キャリア各社。

通信品質・通話品質がどうのに大いに拘り?

顧客は今や値段しか見ていない気も。

そう考えれば確かにエリアは競争の源泉ではない?

音声品質拘らない人はとっくにIP電話ですしね。

携帯電話もそのうちデータ回線以外の需要無くなったりして。

そしたら単なるプロバイダみたいなものになる?

補償メールから妄想だけは広がります。

投資戦略に繋がる?

全然無理ですね。

結局単なる妄想で終了するわけですが。


auの中の人はおそらくは再発防止だ何だかんだでえらいこっちゃになっているのでしょうか。

目の前の品質改善に全力投球。

我が国の伝統芸です。

品質なんてどうでも良いとは言いませんけど。

補償で利益吐き出して。

顧客は流石のau!なんて欠片も思ってなくて。

再発防止で手順がさらに硬直化して。

笑うしかないすれ違いがそこにはあると思えます。


「やりづれーなー」


そんな風土の会社になったらどうなるのか。

いやこれは全国病。

そんな風土の日本に既になっている?


約款の補償条項。

競争の源泉から程遠い気もします。

約款は書き換えれば済むわけですが。

日本の風土の書き換えは無理ですね。

何だかピントを外している気はするんだけど。

どうしたら良いのかは分からないな。

そんなことだけは分かります。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任