徒然 ミニトマト採れすぎ問題

家庭菜園のパフォーマンスを定量的に観測しよう。

文章にしてみるとアレですが。

要は収穫量を記録してみよう。

6月頃にそんな事を思ったのですね。


庭にはミニトマトやらバジルやらを植えています。

ほったらかしOK、たくさん収穫出来る、使い勝手が良い。

それもあって気に入って毎年栽培しています。


今年はミニトマトの苗は3本買いました。

そして適当に伸びたら切って増やしての無限増殖。

結果的に10本以上に増えました。


まだまだ今後も収穫は続くのですが。

なんだか記録がめんどくさくなってきました。


今年のミニトマト。

6月12日に最初の収穫がありました。

そこからまだ1.5ヵ月程度なのですが。

既に収穫量350個を越えました。

バジルもどれだけ採ったか分かりません。

採れすぎです。


コスパで言えばどうなのか。

ミニトマト苗は3本700円弱だった様です。

バジルは去年のこぼれ種なので0円。

枯れる前に水をあげる程度で育ちます。

ミニトマトとりあえず350個で計算すると?

700円÷350個で1個あたり2円でしょうか。

とはいえまだまだ収穫は続きます。


そんなわけで。


トマトとバジル栽培。

嫌いじゃなければコスパは最強でお勧めです。


ミニトマトとバジルのカッペリーニ冷製パスタ。

山盛りです。

夏っぽいメニューで好きですね。



このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任