アーリーリタイア 選択バイアスの落とし穴

不労所得はありますか?

こんな記事が目に入りました。


詳細は検索でもしていただくとして。

内容としてはLIMO記事の紹介。

見てみると次のように書かれていました。


60歳以上で不労所得のある人の割合は?

財産からの収入(利子、配当金、家賃、地代等)・・・8.4%


え?

少なくね?


しかしここで思い出します。

兄とLINEでやりとりの際に年金の話題。

少し足らんから株か個人年金でも考えるか~。

兄は呑気な感じでそんなことを書いていました。


え?

株ってそんなに甘くないぞ?

個人年金っても今からだと貯金と大差ないぞ?


会社でも年金の話題です。

先輩は自身の年金額を把握されていませんでした。

ねんきんネットのことも知らない様でした。


え?

先輩は年上だから先に60歳になるんじゃないの?

一瞬バカみたいなことを真面目に悩みます。


とはいえどちらもお金の話。

半端なことも言えませんのでスルーです。



リタイアに向けて投資ブログやらアリリタブログをクロールしています。

踏み込もうとしている世界。

新たな知見も違和感なく読み取れます。

しかし発信している人達のプロフィールは?


資産形成に貪欲。

リタイア計画中。

リタイア生活実践中。


そんなバイアスのかかった集合です。

ある意味極端な集合なのでしょう。

節約も投資も振り切った内容だったり。

色々な制度についても妙に詳しく書かれていたり。


不労所得当然じゃないの?

いつの間にかそんな気分になっていたわけですが。

考えてみればマジョリティではないのです。


不労所得を得ている60歳以上は8.4%。

おそらく正解でしょう。

若年だともう少しは上がるのかもしれません。

さらに投資が習慣になっている。

アーリーリタイアに近いところにいる。

アーリーリタイア生活満喫中。

ここまで来ると相当な少数派?

悪く言うなら奇人変人の部類?

そんな事実をすっかり忘れていた様です。


ここで怖くなるわけです。

選択バイアスの落とし穴。

投資!FIRE!アーリーリタイア!

世間からすれば立派な変人認定。

自分の常識は極端に偏りつつある?


リタイアしたい気持ちは変わりません。

しかし俯瞰的に捉えないと偏りそう。

あるある~それ分かる~!

染まるほどに理解も深まるわけですが。

井戸の中での常識は外の世界の非常識。

そこのところは弁えたいと思えます。


良い例かは分かりませんが。

鉄道写真趣味というのがあるようです。

ちょくちょく世間とトラブルになっている?

記事を読めばこの人達アタオカじゃないの?

明らかにそんな事件も報道されるわけですが。

別に禁止じゃないよね?検挙されてないし。

彼らの井戸の中では常識が違うのでしょう。

もう自浄作用は期待出来ない。

そんな集合にも見えてしまいます。


リタイア狙いを振り返ってみると?

節約やバイトは世間からも理解されるとして。

投資はもしかしたらギリギリ?

では年金免除、住民税非課税、給付金、マイクロ法人、生活保護等々はどうなのか?

自分も違法ではない限りは活用するつもりです。

それでも。


投資で不労所得?

働かずしてお金を得ようだなんて図々しい!

その上免除に補助に節税?

どうなってるの!

意味分かんないでしょそれ!

きー!卑怯者!


ぶっちゃけそれが普通の世間からの感覚?

そういうルールだし君らもやればいいのに?

感情と正論はどう頑張っても噛み合いません。

完全に感覚が狂いつつあったのでしょう。

世間的には非常識だと弁えないといけません。


そう。

FIRE道は言葉通りの炎の道。

声を上げたくなるところをぐっと堪えて耐え忍ぶ。

そう歩み進めてこその王道FIREなのでしょうか。

改めてそんな風にも思えてきて。

少々気持ちが落ちました。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任