アーリーリタイア 世間とずれるのが怖い

古くからの友人。

随分前に起業して自分の事務所を構えています。

彼はこう感じたことがあるそうです。


金銭面より社会から離れて世間とずれるのが怖い。


一瞬なるほどと思ったわけですが。

少しばかり引っかかります。


自分にとっての世間は?

サラリーマンの世界です。

社会人になってもう32年目。

人生の半分以上を過ごした世界。

時間厳守、契約厳守、スケジュール厳守、利益最重視、効率重視、阿吽の呼吸、丁寧な応対、業務命令遵守、報連相必須、PDCAを意識・・・

息が詰まりそうな常識に周りを囲まれています。


この常識を忘れてしまうのが惜しいかどうか。

到底NOですね。

気持ちが悪い。

そんな気持ちの方が余程勝ります。


会社の外ならそうでもない?

実際どうなのでしょう。

通勤電車に行楽の老人が乗ってきたら?

ベビーカーを押した主婦が乗ってきたら?

ラッシュの国道に不慣れな車が走っていたら?

憤るサラリーマンも多いのでしょう。

しかしそれが常識的と言えるのかどうか。

正論で詰められればサラリーマンが悪い。

なのにその憤りも分かってしまうわけで。

そんな自分が嫌になることもあります。


望んで時間厳守して動きたいわけではありません。

望んで極限の効率を求めたいわけでもありません。

サラリーマンは追い詰められている。

サラリーマンにこそ優しさがほしい。

そんな風にも思えます。


子供には子供の世間があると思います。

主婦には主婦の世間があると思います。

老人には老人の世間があると思います。

サラリーマンの世間とそれ以外の世間。

どちらが真っ当な世間なのか。


もう少し世の中に余裕があったら。

そんなことも少し思うわけですが。

政治にそこまで求めるのは酷なのでしょう。

追い詰められて狂ったサラリーマンの世間。

ラッシュアワーは長年苦しいままですし。

組織は一層の効率を求めて突き上げてきます。

この世界で32年間を過ごして得られたものは?

黙って不満を飲み込んで。

年功序列に乗っかって少しだけ偉くなって。

32年分の給料を得られて。

ほんの少しだけ息継ぎをする余裕が出来た。

結局はその程度。

居心地は良くなったのか?

狂った世界に染まっているのは変わりません。


武器は蓄財と投資。

試行錯誤の末の幸運。

逃れる術は手に入れられました。

狂った世界から早く逃げ出したい。

人間らしい真っ当な「世間」に暮らし染まりたい。

そんな風に思えます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任