徒然 超長期投資を実践?

隣地の地主さん。

結構な年配の方です。

もう80歳も近いのでしょうか。

会話の中で少し仰っていたことがあります。


株式投資をしているんだが、IEは今後使えなくなるのかな?


地主さんですから資産家の方なのでしょう。

分かっていたはずなのですが、自分の中で勝手に農業好きのお爺さんという先入観で上塗りされてしまっていたのかもしれません。

株式投資、IEという言葉に少し驚きがありました。


80歳の資産家の方の資産運用というのはどういうものなのか。

株式投資もたかが20年~30年という程度とも思えません。

もしかしたら40年~50年?


今は2022年。

50年前は1972年?

50年チャートとなると検索しても簡単には出てきませんね。

手元の時系列データも1984年からでした。

少し探してみて次の記事を見つけました。

日経です。


日経平均株価70年 日本経済の動き刻む


1970年代の日経平均。
チャートで見ると1万円にも達していません。
もしこの時期から株式投資をしているのであればどうなのか。
バブル相場以降の30年、確かに波はあったわけですが、ある程度のセクター分散、銘柄分散をしていれば、相場に一喜一憂しての細かい売買をする必要すらない。
そして配当はどれほど積み上がるものなのか。
ある意味教科書的な理想的長期投資とも思えてしまいます。


単に時代が良かったのだと片付けるのは簡単ですが、実際のところどうなのか。
資産家の友人知人も居ませんし、投資がどうのと言った話をする機会は近い知り合い相手では皆無です。

リアルな資産家の方の資産運用。
もう少し仲良くなれれば是非お話を伺ってみたい。
そんな風に思えてしまいました。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任