徒然 超長期投資を実践?
隣地の地主さん。
結構な年配の方です。
もう80歳も近いのでしょうか。
会話の中で少し仰っていたことがあります。
株式投資をしているんだが、IEは今後使えなくなるのかな?
地主さんですから資産家の方なのでしょう。
分かっていたはずなのですが、自分の中で勝手に農業好きのお爺さんという先入観で上塗りされてしまっていたのかもしれません。
株式投資、IEという言葉に少し驚きがありました。
80歳の資産家の方の資産運用というのはどういうものなのか。
株式投資もたかが20年~30年という程度とも思えません。
もしかしたら40年~50年?
今は2022年。
50年前は1972年?
50年チャートとなると検索しても簡単には出てきませんね。
手元の時系列データも1984年からでした。
少し探してみて次の記事を見つけました。
日経です。
チャートで見ると1万円にも達していません。
もしこの時期から株式投資をしているのであればどうなのか。
バブル相場以降の30年、確かに波はあったわけですが、ある程度のセクター分散、銘柄分散をしていれば、相場に一喜一憂しての細かい売買をする必要すらない。
そして配当はどれほど積み上がるものなのか。
ある意味教科書的な理想的長期投資とも思えてしまいます。
単に時代が良かったのだと片付けるのは簡単ですが、実際のところどうなのか。
資産家の友人知人も居ませんし、投資がどうのと言った話をする機会は近い知り合い相手では皆無です。
リアルな資産家の方の資産運用。
もう少し仲良くなれれば是非お話を伺ってみたい。
そんな風に思えてしまいました。