徒然 ソバーキュリアスやらビーガンやら

最近こんな記事を読みました。

セミリタイア生活とソバーキュリアス。

ソバーキュリアスという言葉は初耳でした。
詳細は検索していただくとして。
お酒を飲めるのにあえて飲まないスタイル。
クールなんだそうです。

お酒は飲めますが10年以上前から止めています。
一滴たりとも飲んでいません。

お?ソバーキュリアスって奴ですか?
クールですね!

そんな風に言われてしまう時代なのでしょうか。

自制の効かない弱い人間なのです。
飲んで呑まれる自分が嫌なのです。
乱れず正常を保つために飲まない。
飲まないことがニュートラル。
自分にとっては飲めばマイナス。
しかしその味わいや人付き合いなどプラスを得る人も多い事でしょう。



一時期は肉や乳製品を徹底して避けていました。

お?ビーガンって奴ですか?
それともマクロビオティック?
意識高そうですね!(うわめんどくさそう!)

そんな風に言われてしまう時代なのでしょう。

コレステロールが上限突破していたのですね。
乳製品は乳糖不耐症。瞬間でお腹を下します。
徹底して避けたことで影響度合いも分かりました。
健康診断の数字は正常値になりました。
それでも肉や魚は控えめ継続です。
乳製品はどうしようもないので諦めています。


酒も肉も魚も乳製品も味わいは好きです。
しかし減らしていくのはなかなか難しいのですね。
なんならまずは止めてしまう。
その方が余程簡単です。

自分にとっては身を守るための残念な抑制行動。
しかし世間ではその行動に既に名前が付いていて。
そして何故か「ライフスタイルです!」と称してそんな生活に取り組む人達も多いのでしょう。


ぶっちゃけ思います。

自制効くなら酒飲んで酔える方が幸せじゃない?
肉も健康状態がアウトじゃないなら食っとけば?
乳製品おいしいよ。お腹セーフなら食っとけば?

おいしいものをあえて遠ざける。
クール?意識高い?
なんだか良く分かりませんけれど。

食の歴史は人類の歴史。
それをスタイルです!みたいな理由で避けちゃう?
事情があって避けざるを得ない自分から見れば。
もったいないな。
そんな風にも思えます。


でも色々学びもありましたね。
お茶や紅茶は大概おいしい。
レシピの挽き肉は大概は豆腐そぼろで代替可能。
レシピの牛乳は大概は豆乳で代替可能。
生クリームはきちんと作られたものなら乳糖は含まれずお腹を壊さない。

少々面倒な気もしますけど。
これはこれで幸せなのかもしれません。


独特のライフスタイルといえば?
そういえばFIREも独特?
でも少し思います。
どこまでの本気度合いで取り組むものなのか。
自分は緩めですけれど。
若くから必死で取り組む人も居るのでしょう。
それぞれに事情かあるのでしょう。
正解なんてあるものでもないですし。
そう考えれば本人の納得こそが正解?
酒を断つ人生。肉を断つ人生。
もったいないと思ったのは単にそれは自分基準?
他人がとやかく言えるものでは無かったですね。
反省です。



最近久々のやらかし。
新しく出来たパン屋さんでパンを買いました。
食後に一気にお腹を壊しました。
どうやらクロワッサンが原因?
レシピには牛乳?それとも多量のバター?
おいしかったのですが身体に合わなかった様です。
残念!

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験