徒然 役職回避問題

リタイア計画中の立場ですが部下もいます。

部下に良い立ち位置を作っておいてあげたい。

要は昇進させられないか。

そんなことを考えていたのですが言われました。


「いえ役職は興味ありません」


あ?


巷で話題のシチュエーションです。

しかしそれは言わば噂で大袈裟な話。

真実は違うんじゃないかと想像していたので衝撃です。


話を聞いてみると?

やはり金銭面でのメリデメになるのですね。

昇進した同僚からリアルを聞いているのでしょう。

我が社では役職手当が付くと残業代は失われます。

額を見れば確かに残業代>役職手当となる様です。

退職金上積みも1段階アップ程度では誤差?

そりゃ嫌がるよな。当たり前やん。

さらに昇進すればと考えるにも狭き門です。

昔は役職手当プラスで残業代も出てたけど・・・という事実は場が荒れるので伏せ置きます。


検索してみれば実質的に管理監督者として扱われていなければ残業代を請求出来ます!なんて鼻息荒く書かれている記事も見かけます。

なるほど。正義は我らにあり。よかったです。

とはいえ既に当事者ではないですし。

次世代の当事者の皆様はこの旗標の下に闘って残業代を勝ち取れたら良いですね!と他人事を決め込みます。


サラリーマン生活の終盤。

最後に少しだけ気張っておくかと思っただけなのにこの仕打ちです。

世の上司の全員が安く部下をこき使おうと考えて昇進昇格させようとしているわけではありません。

給料を決めているのは上司ではなく管理部門の魑魅魍魎共です。

上に上がれば実入りが増える。

そんなシンプルシステムが何故出来ないのか理解に苦しむわけですが。


ここも今更闘うつもりもありません。

部下の昇進興味なしの意思は尊重して。

会社の賃金規定も尊重して。

来たるリタイアの日を静かに待つこととします。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験