徒然 リスキリングに1兆円

リスキリング。

なんのこっちゃですがre-skill-ingですかね。
再度スキルを!みたいなノリ?
要はアップデートしよう!みたいなもの?

これの支援に大金が投入される様です。
5年で1兆円。
成長分野で働くための学び直し支援?
成長産業への労働移動を促す?
ふーん。


そもそも論で気になります。
現時点で成長分野で働けていない人に成長分野で戦うための学びの素地があるものなのか。
そして成長分野で役に立つスキルはそうも簡単に学べるものなのか。

何よりリスキリングの言葉の雰囲気からすると?
ハローワークからの職業訓練メニューや企業のトレーニングメニューに成長分野で役に立つカリキュラム追加!
対象は誰でもどんな企業でもOK!
カリキュラム請け負い企業のシステム整備とカリキュラムに申し込みたい雑多な企業や個人に給付金大盤振る舞い!
そんなノリ?
もしこうなったら残念ですしお笑いです。

お金貰えるならやっとくか。
ポンコツ社員に浅知恵付け焼き刃。
これで世界トップ級の頭脳達がしのぎを削る成長分野で役に立つ人材が育ったら奇跡です。
時間を買うならM&Aやヘッドハンティング、急がば回れであれば大学に投資した方が余程生きた金になるのではと思えてしまいます。


例えば人気のAIやプログラミングを考えてみると?

プログラミング教育。
良いことですが、そもそもプログラミングとは?
日本語を読み書き出来れば誰もが小説を書ける?
そう問えばそれはNOだと誰もが分かるはず。
しかし何故かプログラミングは学べば誰もが出来るものと勘違いされがちです。
言語の文法、アルゴリズムの構築、そして文法に則った効率的な設計。
基礎が分かった上での慣れとセンスが必要です。
そしてせっかく学んでも残念ながら明らかにセンスのない向かない人も居るわけです。

そして成長分野のAIともなれば?
諸々の数学力とプログラミング能力を当然として、その先をセンスありきで開拓し続けている分野です。
そんな分野で真に戦いたいと言うのなら?
手を挙げれば誰でもウェルカム?
気持ちは買うとしても現実は厳しいでしょう。


真っ当な大学に投資して若く賢い新たな頭脳に取り組んでもらった方が余程成功確率は高いでしょう。
そして時代遅れのポンコツは一掃して。
優秀な若者をきちんとした待遇で迎えれば良いだけの話です。
なんなら大学からのスタートアップ支援でも良いですね。
googleもappleもmicrosoftもmetaも大学生が始めたような会社です。



政策批判をしたいわけではないのですが。
1兆円には自分の税も含まれているのでしょう。
カリキュラム作ったり運用したりするのが毎度の中抜き企業だったりして。
またくだらん死に金になったらうんざりだな。
そんな疑心暗鬼な気持ちが消せません。

とはいえ。
まだ詳細は分かっていないわけですし。
そうきたか!
そんな喜びと驚きのある政策になってくれることを期待しておきます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

積立投資をしたことがないサラリーマン