徒然 過去最大の貿易赤字

NIKKEIの記事で。

貿易赤字、4~9月過去最大の11兆円 資源高・円安響く

詳細は検索でもしていただくとして。

これまで最大だった2013年度下期の8兆7600億円の赤字を超えたんだそうです。


2013年度下期・・・アベノミクス相場序盤?

ドル円チャートを見てみると、大体1ドル100円前後だった様子です。


円安はメリット!

そんな声も多少はあったわけですが。


そもそも輸出にメリットっても世界的に不況気味なら必需品以外は買い控えるわけだし。

必需品はエネルギーと食料。

日本はこの必需品の自給率が超低迷。

やっぱ直近だけ見ればデメリットだよな。

改めてそんなことを思ってしまいました。


しかし為替の動きが笑えます。

いや笑うところじゃないですね。

でもチャンスと言えば大チャンス?

年初で150円を予想出来ていた人は大儲けですね。

年末はいくらなのか?

160円?それとも140円?

到底予想も出来ませんし。

見ているだけになりそうです。



このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

積立投資をしたことがないサラリーマン