老後は郊外+戸建て+自家用車!

リタイア後のことを考えて。

さらには老後のことを考えてみて。

例えば住む場所や自家用車の有無について。

色々な考えからの意見は各所で見られますね。


便利な立地に住むべき。

栄えた街の駅近くに住むべき。

戸建てよりはマンションの方がバリアフリーで安全。

自家用車は無駄。必要なときに借りれば良い。


なるほどとは思います。

それでも自分の考えは?

都市圏であれば郊外でゆったりの方が良くない?

戸建ての方が色々気軽で好き勝手出来て良くない?

自家用車を持っていた方が気兼ね無く好きに使えて良くない?

そんな風に思っています。


負け惜しみ?

逆張り?

いえ。

首都圏人気駅5分圏にマンションも持っています。

空いたらそこに住むのも面白いとは思うのですが。

それでも今のトカイナカ戸建て暮らしはなかなか快適なのですね。


そもそも賑わった駅近くに住みたいのか。

自分の今の答えはNOです。

若い頃そういった場所に住んでいたこともあります。

確かに便利だったのですが落ち着かない立地でした。

見知らぬ人が行き交う喧噪の中に住み続けたくはありません。


マンションはバリアフリーでメンテフリー!

実際どうなのでしょう。

戸建ても最近はバリアフリーでは?

階段が嫌なら平屋を選ぶ手もあります。

メンテなんぞ外注すれば良くない?

残るはRC/SRC vs 木造の差くらいでしょうか。

実質の差はそんな程度と思えます。


車は維持費が無駄!

必要な時に借りれば良い!

実際どうなのでしょう。

資金計画に車を入れるかどうか程度の話でしょう。

自宅前から即出発出来て自宅前に戻ってこられる。

予約がどうの空きがどうのを気にする必要も無し。

戸建て暮らしで車を持つのは案外便利と思えます。

実家はマンションですが旅行の前後は大変でした。

家族総出で荷物を持って駐車場まで。

帰宅後はエントランスに車を停めて荷物を降ろして分担してのピストン輸送。

もしくは駐車場から重い荷物を抱えて歩いてエントランスからロビーへ向かってエレベータを待って。

洗車やメンテも駐車場ではほぼ不可能です。

車やバイクが趣味ならばストレスかもしれません。

大した話じゃないのかもしれませんが面倒だったと思えます。


老後は運転が危険?

確かに一理ありますね。

自分は今は54歳。

仮に70歳で運転が怪しくなるとしたら?

残り時間は16年。

なんとかギリギリ自動運転間に合わないかと期待します。


自動運転が当然になる未来を想像してみます。

自宅前の自家用車に乗り自動運転で出発です。

買い物でも駅まででもそのまま遠出をするとしても変わりません。

駅前は駐車場が少なくて不便?

買い物が終わった頃に迎えに来て!

もうすぐ駅に着くから迎えに来て!

そんな指示をしておけば勝手にそこいらを散歩してから時間を合わせて迎えに来てくれるのでしょう。


レンタカーやタクシーでもきっと同じ?

確かにそうかもしれません。

それでも。

人出の多い際はきっと取り合いになるのでしょう。

オーナー車両であればそんな苦労も無さそうです。


駅近くに住めばそもそも車が要らない?

確かにそうかもしれません。

それでも。

少しだけテクノロジーの進んだ未来。

自動運転や無人配送も現実になったとして。

駅からの距離は将来そこまでのアドバンテージ?

もしかしたらですけど。

静かでゆったりした住環境の方が余程重視される時代にならない?


やはりトカイナカ戸建て+自家用車が自分は嬉しいかな。

隣地に畑も手に入れましたし。


・・・等と書いておきながら。

災害が怖くなったりジジイになったりしたら駅5分便利立地のマンションに引っ越しちゃうかもしれませんね。

それでも今はトカイナカ戸建て+自家用車で良いかな。

そんな風に思っています。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏