徒然 給付金が懐かしい

コロナの初期の頃、国民全員一律10万円給付がありました。
何だか懐かしいですね。
その後も何度か給付金?
しかしその条件は住民税非課税世帯のみ?

条件に異を唱えるつもりもありません。
全員に配り続けるのは財政的にも無茶でしょう。
そもそも最初がやりすぎ。
今だって大概やりすぎ。
そんな印象です。


ただ先日こんなことが書かれているブログを読みました。

最初の給付金の時ほとんどの世帯は給付金を使わず貯金した!
だから2度目3度目はきっちり使った非課税世帯向けだけになった!
使わなかったのが悪い!


一瞬なるほどと思いましたけど。
実際どんな行動になっていたのでしょうか。

給付金は銀行口座に振り込まれて。
出金なり引き落としなりで残高が使われる。
それだけの話です。

日々の生活で出費が続くわけですが。
お金に色はありません。
給付金から使うのか。
元々の残高から使うのか。
そんなことは意識なんぞしませんね。
何に使いましたかと聞かれたら?
日々の生活費に使いましたとなるのでしょうか。
もしくは?
貯金の目減りが抑えられて助かりましたとなるのでしょう。
そうなると単なる貯金と見えてしまうだけですね。

そう。
貯金したというのは錯覚なのです。
実はきちんと使っていたのです。
しかもそれは無意識の行為。
無意識にきっちり10万円使い切っていたのです。
そして無意識であるが故に錯覚も起こりやすくもなるのでしょう。
え?給付金をどうしたって?
そういえばどうだっけ?
貯金されたままだっけ?
そんな程度の話です。

給付金クレクレ言いたい程には困っていません。
ええ、困っていないのです。
全然困ってないし。マジで。
無くたって困らないのです。

しかし自業自得的な書き方をされると?
それちゃうがな。知らんがな。錯覚なんだって。
普段の生活に粛々と使ってたんだってば。
少々異を唱えたくなってしまいます。


なんかめんどくせーな。
素直にありがたい、ありがとうで済まんのかね。
なんでひねくれた奴らに税金使わなあかんのよ。
ガキっぽさに対してはガキっぽく。
少々イラっとしてしまうわけですし。
くそ、羨ましいな。
いや、羨ましくなんてないから!
ツンデレキャラの台詞みたいです。
しかしデレるには給付金が必要です。
これでは単にツンツンキャラになるのでしょうか。
しかも中身は単なるおっさん。
救いはどこにもありません。



生活に困っている人を助けないと!
互助の精神の美しい国日本。
でももう互助でもないな。
一方的な搾取と施し?
パパは借金。
ママはへそくり。
子供たちはバイトに加えてお小遣い。
そんな図式に近いものを感じますね。

とはいえ。
給付金スキームは政治家ウケしている様子です。
今後もぼちぼち続くような気もします。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

積立投資をしたことがないサラリーマン