家計簿 12月の食費は高い!

年末も月末も近いので家計簿の確認です。
12月食費は夫婦で12万円超!
年間での最高額。
結構な金額になっていました。

クリスマスにお正月準備。
他にもちょこまか贅沢をした自覚はあります。
12月のエンゲル係数は55%超。
出費の半分以上が食費です。

とはいえ。
見方を変えれば他の出費は抑えているわけです。
こういう月があっても良いよね。
そう割り切ることにします。


年間でも見てみました。
食費+外食費で月平均84000円?



食費は難しいのです。
頑張れば減らせるのは分かっています。
そういう生活をしていた頃もありました。
とはいえ食事をケチるとしんどいのです。
逆に贅沢な食事をするとウキウキします。

今後も色々なものを食べてみたいですし。
頑張って節約して食費を削るくらいなら?
どうせなら投資を頑張っておきたいです。
頑張っておけば将来のマージンにもなりますし。


ついでに年間での出費の比率も出してみました。


食費+外食費で出費の四分の一を占めています。
とはいえ医療費が大きいですね。
大きな治療は概ね終わりました。
来年以降は激減?する予定です。


食費を気にせず暮らせる収入が欲しいな。
そんな妄想をしてみたこともありました。
しかしそれは遠すぎる目標です。

コンビニやディスカウントストアでなら値段を気にせずカゴにポイポイ放り込める!
年に数回はお高いコースを注文出来る!
自分の限界はその辺だった様です。
それでも充分満足です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む