身バレしないで大家をしたい

興味がある方は検索でもしていただくとして。

茅ケ崎で大家業の方が亡くなった事件がありました。

原因は家賃滞納からの立ち退き命令に対する逆恨み。

やるせない気分になりました。


自分もマンション投資に取り組んでいます。

投資とはいえ結局は大家業。

入居者の方とは契約書を取り交わしています。

そこには住所氏名に電話番号まで記載します。


少し前にも書きましたが入居者は強いのですね。

滞納があっても簡単には部屋を取り戻せません。

そして今回の事件では正規の手続きでの退去命令。

それでも部屋を取り戻すどころか逆恨みです。

最悪の結末となりました。



不動産投資。

投資というと数字が先走るイメージですが。

不動産であれば住む場所の提供が多いのでしょう。

そしてお金のやり取りでトラブルになったら?

部屋を取り戻すというのは大家の視点です。

入居者からすれば住処を追い出されるわけで。

もう後がない!

そんな状況であれば逆恨みにもなるのでしょうか。


せめて住所を開示せずに経営出来ると良いですね。

不動産はなにかと身バレが多いのです。

所有物件の登記情報からも身バレ。

賃貸借契約書からも身バレ。

面倒なセールスマンが押し掛けたこともあります。

別住所で法人でも立てて法人として貸し出す?

リスクヘッジとして価値があるのかもしれません。


軽く検索してみると入居者からすれば大家が怖い!

そんな意見もある様です。

確かにそれもそうですね。

業者さんに預けていますがスペアキーもあります。

入居審査で属性は筒抜けです。

相互の信頼のためにも住所は開示すべき?

ごもっともと思えます。


しかしそれでも。

仮に滞納が続いたとしたら?

自分は慈善家ではありません。投資家です。

収益のために部屋を取り戻したくなるわけで。

たかが投資で命を失いたくはないな。

お互い情報非開示でやりとり出来ないものなのか。

そんな事を思ってしまいました。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む