アーリーリタイア ギリギリ必要な利回りは?

これまで検討してきたアーリーリタイアプランは、インカムだけで生活+あわよくば規模拡大というプランでした。
色々不安はあるのですが、無闇にハードル高くしすぎていないかというのは自分自身感じています。

先日、別件のシミュレーションをした際に、単なる資産取り崩しのラインを引いてみました。
すると案外長持ちするのですね。
考えてみれば当然です。
1億円という金額は、400万円ずつ取り崩しても25年は耐えられる計算です。
400万円ずつ25年も貯めたつもりもないのですが、運用は偉大です。

さらには、アーリーリタイア後は収入がまったくの0円になる訳でもありません。
60歳からは個人年金70万円×10年が確定しています。
国の年金もアーリーリタイアで減額&制度悪化を見込むとしても、それでも80万円程度は見込めるのではないかと思えます。


今更ながら基本に立ち返りです。
資産取り崩しを前提として、ギリギリの運用を考えるとしたら、どの程度の利回りが必要になるものなのかが気になってきました。

考える分にはノーリスクです。
せっかくなので毎度のシミュレーションをしてみることにします。

<条件>
・53歳でアーリーリタイア。来年です。
・リタイア資産はキリ良く1億円スタート。
・資産は取り崩し前提だが、運用は0%~3%の4パターンで試算。

<収入>
・52歳は給料500万円の収入。
・60歳~69歳は個人年金70万円の収入。
・65歳~は老齢年金80万円の収入。多少の悪化見込み。

<支出>
・生活費は300万円見込み。
・53歳~61歳は国の年金2名分で40万円の支出。未納期間2年見込み。
・53歳~は健康保険2名分で60万円の支出。多少の値上がり見込み。
・支出合計から個人年金、老齢年金を差し引き、不足した分は資産から取り崩す。

65歳以降は生活費300万+健康保険60万-老齢年金80万円。
280万円の運用益があれば充分という話になります。

すると、こうなりました。


単純取り崩しの場合・・・87歳で資産が枯渇。
1%運用の場合・・・95歳で資産が枯渇。
2%運用の場合・・・99歳で2800万円の資産残。
3%運用の場合・・・99歳で1.04億円の資産残。

年金偉大です。
3%程度の運用で規模は維持~拡大方向を狙えます。


実際には退職金もあります。
寿命は読めないわけですが、目標運用利回り2%もあれば充分なのかもしれません。
長生きをリスクとして見るのであれば、理想を言えば3%でしょうか。
これだけあれば好きなタイミングで立派な老人ホームにでも入れそうです。
今はピンと来ませんが、それなり歳を取ったらそういうのが楽しみになるのかもしれません。


あとは運用実利3%前後を狙うポートフォリオです。

正直、あまり運用を頑張りたくはありません。
とはいえ今後インフレヘッジは重要になりそうな気もします。
そういった観点から妄想してみると・・・


こんな感じでしょうか。

投資額7000万円。実利3.8%。269万円。
1億円に対しての実利2.7%程度を狙う計画です。
残り3000万円+退職金は予備費になります。

既存投資先からだけでも実利235万円。総資産に対して2.3%です。
数字は全て保守的な数字です。
家賃満室時に300万円なので、実力的にはこれだけでも3%近い実利です。

そう見れば、特に投資を急ぐ必要も無さそうです。
相場の様子を見つつの5年累投程度で新規分を集めていく程度のゆったりプランでも充分なのかもしれません。

債券はインフレがどうのと言われると長期は買いづらい気もします。
とはいえ実際インフレになったとして、不動産やREITがきっちりインフレ追従するのかどうかは良く分からないですね。
株の方がまだ動きやすいのかもしれませんが、予備費が大きいのは気楽です。
動きがあれば機動的に考えるしかないのでしょう。



今更ながら・・・

インカムでの生活が絶対!と考えて目標利回りを設定するよりは、最初からソフトランディング的に都合の良い着地点を探っての利回り設定をした方が合理的な様です。

必要な生活費は400万円弱で同じです。単純に1億円ベースで考えれば4%です。
年金を多少見込める前提とすれば、1%近く目標利回りを下げられそうです。
寿命内での資産減も一定範囲で許容するならば、さらに目標利回りは下がります。
インフレ追従できる資産でインカム2.5%程度が取れれば、概ねセーフかもしれません。


過剰な楽観主義は危険なのでしょう。
しかし過剰な悲観主義もこれも時間の無駄なのかもしれません。
バランスは難しいですが、ギリギリを考えてみたことで、ハードルはもう少しくらいは下げても何とかなるのかなと思える様にはなりました。

選択肢が色々ありそうなのは良い事ですね。
もう少し悩みます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む