アーリーリタイア 医療費をどこまで見込む?

リタイア後の医療費をどこまで見込むべきか。
最近少し悩んでいます。

日本には国民皆保険の制度があります。
それは素晴らしいことなのですが。
おそらく制度発足時には想定されていなかった状況になりつつあるのでしょう。
いびつな人口ピラミッド。2025年問題。
自己負担額の見積もりは、今後悪化する方向へ変わっていく可能性はそれなり高い様にも思えます。

それに保険医療でカバー出来ない内容もありますね。

例えば歯の治療。

歯の治療は保険医療と自費医療の差を大きく感じます。
保険では使えない材料もあるのでしょう。
きっちり手入れをして虫歯にならないのが一番とは思えます。
とはいえ人生100年とも言われている時代です。
100年間きっちりメンテし続けて、虫歯無しで過ごせるものかどうか。
それに歯を失う原因は虫歯だけでもありません。

例えば差額ベッド代。

同意さえしなければ払う義務無し?
そんな意見を見聞きすることもありますが。
今後は団塊の世代が後期高齢者となり、さらには団塊ジュニア世代もガタがくる年齢です。
同意書へのサインを拒み続けることは確かに出来るのかもしれません。
しかしその間に同意書へのサインを拒まない患者さんがベッドを埋めてしまう。
お金を出すから早く入院させてくれ!
そんな日が来ないとも言い切れないですね。

例えば先進医療。

自分は肺がんに罹患しましたが。
がんの治療についても、先進医療として保険の効かないものもある様です。
そこまでして生きたくないという潔い考えを聞くこともありますが。
仮に期待出来る選択肢がそれしかないとなった場合、簡単に諦められるものなのか。
がんに限らず、選択肢があるのなら、選べる立場で居たいと思えます。


考えすぎと笑い飛ばせれば良いのですが。
とはいえ、まさかが起こるのが人生ですね。
2年前の自分は、まさか自分が肺がんに罹患するとは想像すらしていませんでしたし。


国民健康保険は保険です。
負担が軽くなるだけですね。
年金世代の様子を見れば、通院月をなるべく纏めるのは生活の知恵として常識なのでしょうか。
高額療養費の制度を用いての節約狙いということなのでしょう。
しかし今後の運営は厳しくなるのは明らかです。
後期高齢者の負担割合も一部3割となりました。
数十年後を見た場合、同じ手が使えるものとも限りませんね。


そう考えてみると。


先進医療についても、一般的な通院についても。
備えられる余裕のある間に備えを考えておきたいところです。
ではどう備えるべきなのか。

先進医療や入院については、民間の保険がありますね。
必要に応じてそういった商品を選んで入っておくのは一つの手かもしれません。
最大額を見込めないリスクに備える手段としては、保険はそれなり優秀です。

あとはやはりキャッシュでしょうか。
ストックとして考えるなら余剰資金の上積みです。
フローで見るなら見込み生活費に対するマージンをどれだけ持つべきか。


アーリーリタイアは言葉の通り早期でのリタイアです。
計画性と行動力があるほどに、若くしてリタイア出来るものなのでしょう。
しかし若ければ若いほど、老いた自分を想像するのは難しい様にも思えます。

自分自身を振り返ってみます。
40代半ばまでは歯科の定期検診と年に数回風邪で通院する程度の生活でした。
たまの通院での病院待合室を見て、上の世代の多さに辟易し、半ば苛々していた様にも思えます。

しかし40代の後半からは高血圧や血中脂質で定期通院。
さらに50代になってからは肺がん罹患で定期通院もう一丁。
そして定期検診していたはずの歯さえも再度の治療が必要に。
おまけに膵臓も要経過観察で定期通院さらにもう一丁です。
いつの間にやら定期通院でしつこく待合室を埋める側になっていました。


そんなわけで。


国民健康保険があるから大丈夫!
確かにそうかもしれません。
健康なまま過ごせる人もある程度は居るのでしょう。

しかし事前に備えられる余裕があるのなら。
マージンとしてあとほんの1年でも。
将来の自分のために給料丸々積み上げておくのも一つの手なのかなと。

弱気になったのかもしれません。
それでも最近そんなことも考えてしまいます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏