徒然 お金を動かす

投資のために資金移動。

会社からの給料振り込み口座、収益物件からの家賃振り込み口座、そして証券口座なのですが。

証券口座はIPO対策で大量に作ってあり、資金が各所に散らかっています。

纏めるとなると、それなりの手間がかかります。


お金を動かす際にどうするか。

証券口座は便利なところが多いです。

銀行口座と金額を指定すれば、即座に移動出来る口座もあります。

そしてほとんどが手数料無料です。


現金が必要なときは、最近はpringというアプリを使っています。

スマホ上で操作することで、各所銀行口座からお金を引き出せるのですね。

現金受け取りはセブン銀行ATM。そこいらのコンビニでOKです。

キャッシュカードを持つ必要もなく、スマホだけで3万円程度を即座に引き出せます。

キャッシュレス時代ですし、これだけ引き出せれば充分でしょう。

そしてこちらも手数料無料です。


対して銀行口座は冷たい感じです。

他行へ振り込むにも、条件次第で手数料。

ATMで引き出すにも、条件次第で手数料。

資金は投資でぶん回すため、口座残高は常に低空飛行です。

ちょくちょく条件達成出来ないケースがあるのですね。

動かす額からすれば手数料は誤差レベル?

そういう問題ではありません。

諦めてログアウトして、結局は証券口座からお金を引っ張ることになります。


別に銀行嫌いでは無いのですが。

お金を置いておくメリットを感じられなくなりました。

せめて何らか便利なサービスでもあればと思えてしまいます。

低利のローンをオンラインで契約出来ると嬉しいのですが、探せばそういうサービスもあるのでしょうか。

担保は株でも不動産でも構いません。

手間なく簡単を突き詰めてくれれば需要はあると思えるのですが。


ほとんどの口座は何だかんだのやりくりでオンラインにて手数料無料で繋がります。

それでも証券口座にもpringにも紐付けられない口座もあります。

何故そんな口座が必要なのか。

水道料金引き落としで地銀しかダメであるとか。

住宅ローン契約でJAバンクを作りましたであるとか。

そんな口座もちょこまかあったりするわけです。

口座を作った理由は、必要に迫られて仕方なくとなるわけで。

残念ながら特に便利でもありません。

今さらの改善はおそらく期待薄なのでしょう。

SBI HDが地銀アライアンスがどうのと言っていた気もします。

とっとと提携深めて便利になってくれないものかと切に願ってしまいます。


あちらの口座からこちらの口座へとお金をひたすら動かして。

必要な金額を決済口座へプールして。

概ね準備完了です。

取引の際もワンボタンです。

安全ですし便利ですし特に困ることも無いのですが。


ただただ並んだ大きな数字。

それは手に持ったことの無い大きな金額を示しているはずなのですが。

気持ちはまったく平静です。

別に盛り上がりたいわけでもないのですが。

昔の給料は手渡しだったとも聞きます。

ボーナスが札束だった時代もあるのでしょうか。

確かにその方が嬉しかったのかもしれないなと。

ぼんやりと思ってしまいます。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏