サラリーマンの資産形成 投資の失敗とは?

投資に成功、投資に失敗。
そんな言葉を見聞きすることがありますが。
ここで言う成功、失敗とはどういう状態なのか。
そんなことが気になったので少し考えてみます。

成功は儲かった、失敗は損をした。
大体はそんな風なのだろうとは思えます。
短期売買であればあるほど、これはある意味理解しやすい概念です。
期間内でのパフォーマンス、期間内で儲かったのか損をしたのか。
そんな程度の話になるのかと思えます。


しかし最近流行りの長期積立投資。
これの成功と失敗の境界線はどこにあるものなのか。

長期積立投資。
自分には到底無理な投資スタイルなわけですが。
ひたすらに積み立て続けましょう!
誰にでも簡単!サラリーマンにもお勧め!
相場に一喜一憂する必要なし!
大丈夫!未来のあなたはきっと報われる!
そんな説明は良く見かけます。

相場が深い谷に向かって雪崩ていこうとも。
果ての見えない鍋底チャートになろうとも。
何があってもがむしゃらにひたすらに。
延々と積み立て続けていればきっと報われる。
そんな投資スタイルなのだろうとは思えます。

そしてこの投資スタイルでの失敗とは何なのか。

ベンチマークを上回ったら成功で下回ったら失敗?
ベンチマークに使うことの多い指数追従のファンドへ投資しようというスタイルが多いのでしょう。
であればこれは違いますね。

定期預金を上回ったら成功で下回ったら失敗?
これは分かりやすいかもしれませんが微妙ですね。
一時的な下落は当然の前提でしょうし。
であればこれも違いますね。

そもそもひたすらに積み立て続けましょうという投資スタイルなのでしょう。
期限すらも限定されないのかもしれません。
そろそろ老後資金の見通しを立てたい時期で評価額が元本を割っていたとしてもどうなのか。
きっと積立投資推進委員会の重鎮の方々はこう言うのでしょう。

何を甘いことを言っているのですか!
まだ積立投資は道半ばですよ!
今後を信じて積み立て続けるべきですよ!
大丈夫!未来のあなたはきっと報われる!

そんな一言で成否判定は先送り可能です。


となると。

長期積立投資=絶対失敗しない投資手法ということになるのでしょうか。
絶対失敗しないですよ!間違いないですから!
絶対に失敗しない間違いのない投資手法一丁上がりです。
自分ならそんな説明を聞いたら絶対投資しないわけですが。
なんだか突然の胡散臭さ爆裂です。


時代時代で色々な人たちが相場を語るのを見てきました。
誰もが情報発信出来る良い時代です。
ある意味親切に色々と教えてくれるわけですが。
その人たちは成功したからこそ語ってくれるのでしょう。
こんな投資をしたら儲かった。
そんな程度のことと思えます。
そして情報を参考にして真似をするのは簡単です。
しかし儲かったのは既に過去。
将来も同じ手法が通用するとは限りませんね。
儲かるのかもしれません。
儲からないのかもしれません。
将来の相場の盛衰は誰に読めるものでもありません。



投資の失敗とは?

諦めなければ失敗ではない。
損切りするまでは損ではない。
そういう考え方も確かにあるのかもしれません。
それでも寿命は長くとも100歳程度。
サラリーマンは70歳まで働いても50年程度でしょうか。
そんな限られた時間の中、いつまでにどれだけの資産を築きたいのか。
投資にどれだけを期待したいのか。
それを明らかにしない限りは成否も明らかには出来ない。
そんな風に思えます。


そして流行りの長期積立投資。
この手法で財を成した人は確実に居ると思えます。
確かに手法は簡単です。
しかしあまり話題にならないリスクもある様に思えます。
取り組むのであればどれだけの覚悟が必要な手法なのか。
ゴール間際で大きく値を崩す可能性もあるのでしょう。
到底見たくもない額のドローダウンに耐えなければならない場合もあるのでしょう。
そして何十年もの時の果てに運悪くそんなタイミングにカチ合ったとして。
失敗したなと笑って諦められる金額と時間なのか。
そこは考えておくべきと思えます。

政府が貯蓄から投資って言ってた!
長期積立投資が簡単ってネットに書いてあった!
厚切りジェイソンさんとやらが米国株インデックス積立がお薦めって本出してた!
なのに酷い!
そんなことを言っても誰も助けてはくれないですね。

簡単な手法をそのまま真似るとしても。

相場の掟は自己判断の自己責任。
自己責任を腹に落とさず取り組むのであれば。
結果はどうあれそれは投資として誤っており失敗。
そんな見方も出来るのかもしれません。

肝に銘じておきたいです。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む