徒然 相場に一喜一憂せず

丸紅から配当金のお知らせが届きました。

丸紅なんて持っていたかな?
封筒を開けると持ち株は2株。配当額は73円。
200株ではなく2株です。端株です。

調べてみるとLINE証券の口座開設キャンペーンで購入した株でした。

相場に一喜一憂せず。

自分には到底無理と諦めていた達人の境地。
この金額であれば可能と言うことかもしれません。


何せ完全に忘れていたわけです。
配当の通知がなければ思い出すことすらなかった。
何があっても動じずに持ち続ける。
理想の長期投資です。

しかも見てみれば+46.7%の順調な上昇です。
まさに理想的な投資スタイルと言えるでしょう。




自分には暴落があれば投げてしまう悪癖があるわけですが、この金額であれば問題ありません。
人によって許容度合いが違うのでしょう。
チキンハートの自分に耐えられる限界はいくらなのか。
そもそも投資はお金を増やすため。
なのにお金の存在を忘れてしまう太っ腹な行動を身に付けることが出来るものなのか。
投資歴20年を越えて未だ見えない達人の境地。
少しだけ道筋が見えてきた。
そんな風に思えた出来事です。


・・・


銀行口座のセキュリティでハードウェアキーの更新が必要とのことで申し込みです。
自分の口座の処理を終えた後、奥さんの口座が気になります。
長らく使っていない様子です。
口座はどうするのか、キーの申し込みはどうするのかと声をかけると、やっといてとの一言。
あまりよろしくないのですが、お互い口座のログインパスワードは知っています。
手続き程度であればと古い口座にログインです。


何故か50万円程度の残高がありました。

え?


この口座使ってなかったんじゃないの?
結構な金額が入っているんだけど?
声をかけるとこんなことを言い出します。


そういえばいくつかの口座に50万円程度ずつ入れてた気がする。

え?


エクセルにメモのある口座記録も妙な分散状況です。
中身を見ればこっちはドル、あっちはユーロと為替変動落ち着かないなと少々気になってはいたのですが。
最近の為替相場できっちり含み益状態です。

そして残高は毎年末に棚卸しをしていたのですが。

使わないから忘れてた。
だから残高の記録すらも忘れてた。

そんな口座が今さらあるとは到底思いもしませんでした。


全力投資の資産運用に20年以上血道を上げ続け。
それでも未だ届かない達人の境地。

相場に一喜一憂せず。

そんな境地は確かにある。
そう確信した出来事でした。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

アーリーリタイア 予習24カ月目

徒然 セルフレジの憂鬱

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む