徒然 求めよされば与えられん

最近手抜きレシピが気に入っています。


電子レンジで作るレシピが良いですね。

包丁とまな板くらいは必要なわけですが。

シリコンスチーマー的なレンジ対応耐熱容器。

これがあれば大概手抜きで色々作れるのですね。


牛コマとしらたきと焼き豆腐とネギを買ってきて。

適当に切って容器にぶっこんで。

味付けはこれも手抜きで麺つゆに登場願って。

レンチンすればすき焼きもどきです。

ジャガイモでも放り込めば肉じゃがになるのでしょうか。


この手のレシピは検索すればいくらでも紹介されています。

凝ったものもありますがとにかく簡単なものも。

そして作ってみると意外においしかったりします。


自炊は面倒!

正統派自炊を狙うと確かに面倒なのでしょう。

凝り出すとキリがない深い世界だと思えます。

しかしレンジに包丁まな板に調味料を用意して。

かんたんレシピを巡るだけでも大概なレパートリーです。


自分が一人暮らしを始めた頃は?

インターネット創成期です。

レシピ検索なんて到底まだまだの時代。

ネット通販もありませんでした。

何か作ろうにもまずレシピが分かりません。

本屋へ行ってレシピ本を探して購入して。

なるほどと思いながら道具や調味料が足りないことに気付いて。

どこに売ってんねん?と悩みながらうろうろして。

そして諦めて外食したりスーパーのお惣菜を買っていたわけです。


自炊スキル。

当時はそれなり習得に苦労の伴うスキルだったと思えます。

しかし今の時代の自炊スキルとは?

確かに拘りの料理であれば違うのでしょう。

しかしかんたんレシピで良いとなれば?

ちょっと調べる手間。

ちょっと注文する手間。

ちょっと切ったり剥いたりレンチンする手間。

ただそれだけでも充分自炊な気がします。


自炊で節約!

自炊で健康的な食生活!

望みさえすれば踏み込むことは簡単です。

必要なものはすぐに手に入ります。

あとは望むかどうかだけ。

お金の節約?料理の内容次第ですね。

自炊すれば安上がりな料理は多いです。

しかし自炊で高く付く料理だってありますね。


こんな時代なわけですが。

自炊なにそれ派の人はまだまだ結構居る様です。

困っていないのであればそれはそれ。

しかし。

同時に食費がどうのと聞こえてくると?

あなたは何を言っているの?と思えてきます。


望みさえすれば必要なものはすぐに手に入る時代。

あとは望むかどうかだけ。

なのに望むことすらしていない。

そのくせ現状に対しては微妙に不満を抱えている。

そんな人は案外多いと思えます。


なんの話でしたっけ?

そう。自炊スキルの話でした。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験