徒然 1年が短い!ジャネの法則

最近ジャネの法則と言うのを知りました。

年齢を経る毎に1年の価値は薄くなっていく。

その価値は年齢の逆数だ!

そんな乱暴な法則な様です。


それでも少しはピンときます。

幼い頃は1日が長く充実してしました。

日々ひたすらに遊んで疲れて眠っていたわけで。

今は1年があっと言う間です。

去年と今年は何の違いがあったっけ?

そんな年月を過ごしている様な気がします。


ジャネの法則で言えば?

10歳までで人生の実質50%は経過している?

マジですか。

52歳のおっさんの自分。

仮に88歳まで生きるとして。

今は寿命のどの辺りを生きているものなのでしょうか。


そんなわけでエクセルで積算です。

1年の価値が1÷年齢?

88歳までの価値を積み上げて年齢毎の100分率で良いのかな?


こうなりました。


52歳の今、既に人生の89%を終えている?

うそ?


言われてみればそんなもの?

40歳を過ぎてからの10年はあっという間でした。

50歳を過ぎてからは?

コロナは「ちょっと前」かと思っていたら既に3年近く経過です。


これはいけません。

88歳まで生きるとしても実質寿命は残り10%。

仮に70歳で寿命が尽きるとしたら?

・・・怖くて計算出来ませんね。


案外時間ねーぞ。

やりたいことあるならとっととやっとけ。

ジャネさんにそんな風に言われた様な気がします。


ところでジャネさんって誰?

ジャニーさんとは違うよね。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験