徒然 台風のせいで仕事が捗らない

今日は体がダルかったです。

連休明けのサラリーマン。

今週は営業日が3日しかありません。

より一層仕事に集中しなければなりません。

それなのに。

体がダルく集中出来ずもどかしいばかりの1日でした。


しかし仕方ありません。

これはおそらく台風のせいです。

決して連休ボケではありません。

台風通過で気圧が変化するのですね。

気圧の変化で頭痛がする、古傷が痛む。

そんな人も多いかと思います。


気のせい?甘え?

そんなことはありません。

台風通過でポテチの袋が少々ふっくらする。

洗剤ボトルから洗剤が滲み出す。

そんな事象が起こる様に気圧の変化は体にもおそらく影響するのでしょう。

エレベータ乗ったら耳がキーンとなる。

これは内外圧力差による症状です。

台風による気圧変化でそれに近しい影響が起こる。

これは確かにあり得ることと思われます。


実際今回の台風通過でどうだったのか。

最近のスマホは優秀です。

気圧計も内蔵されていますね。

記録用のアプリもいくつもありますし。

・・・と思ったら先日機種変更をしてアプリを入れるの忘れていました。


そんなわけで参考用で。

以前台風通過をわくわくしながら記録した気圧変化ログです。


見事な気圧変化です。

平時は大体1000hPa。

台風通過に伴い気圧は一気に低下して、その後回復していきます。

記録された最低気圧は大体980hPa?

落差20hPaです。


検索してみると?

大体標高10mで1hPa変化する様です。

すると20hPaの落差は200m?

調べてみれば大体40階建てのビルと同等?

とんでもない落差です。


ここまでの大きな変化がわずか数時間の間で・・・


・・・あれ?

そんなこと言ったら高層オフィス勤務だと毎日ダルいってこと?

タワマン高層階暮らしだと毎日ダルいってこと?

しかもエレベータ超早いよね。分単位だよね。


・・・


とにかく!

今日は台風で体がダルくて大変でした!

仕事が捗らなかったのは台風のせいです。

決して連休ボケのせいではありません。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験