アーリーリタイアへの意欲が薄れ気味

リタイア生活への意欲が薄れ気味です。


アーリーリタイア出来るかな?
そんな風に実感が沸いてきたのは数年前。

しかしその後でコロナ。
さらにその後肺がん。
そして今は50肩。

50肩がコロナや肺がんと同列?
自分にとってはこれも深刻なダメージです。

そして少し思います。
これらがリタイアへの意欲に対して大きく影響している様です。


コロナ。
知っての通りで大騒ぎになりました。
在宅勤務が流行ったのはラッキーです。
しかし外出はしづらい空気になりました。

肺がん。
入院して手術をしてその後はリハビリです。
今は大体落ち着きましたが未だ体力低下を感じています。

50肩。
大した話じゃない様に見えて意外にきついです。
外出はものすごく億劫になりました。
電車に乗るのも恐怖です。
荷物も左手。捉まるのも左手。
右手は使えません。
荷物を網棚に上げるのも下ろすのも一苦労です。
座れれば良いですが立ったまま揺られてバランスを崩したら?
うっかり右手を伸ばしたら激痛で大パニックになるでしょう。


コロナの余韻と体力低下で仕事は在宅継続です。
普段の生活は外出が億劫で面白みが半減です。
肩が痛くて自転車やバイクに乗るのも無理。
自動車の運転すらも恐る恐るになっています。


仕事・・・ちょっとお気楽。
生活・・・不自由でつまらない。


結果として。
リタイアそれほど急がずとも良くね?
そんな気分になってしまっています。


これは良いことなのか悪いことなのか。
サラリーマン継続が負けだとか。
アーリーリタイアが勝ちだとか。
そんな話でもないわけですが。
なんだかふわふわした状況です。


体調が悪いからこそリタイア。
そんな考え方もあるのかもしれません。
とはいえ以前にこんな言葉を聞いたのを思い出しました。

「休みの疲れは平日で癒す」

キャンプの達人から聞いた台詞です。
休みは疲れるまで徹底して遊ぶ!
平日は疲れを癒しつつ仕事する!
お金までもらえるし言うことなし!

当時聞いた時は何て無茶なと思っていました。
しかし今は?

仕事・・・ちょっとお気楽。
生活・・・不自由でつまらない。

それなら給料いただきながら体を治した方が余程良いですね。



ここから踏切の条件を考えてみると?

壱)会社の居心地が圧倒的に悪くなる。
弐)早期退職募集でお得な退職金を得られる。
参)50肩がきっちり治る。
肆)旅行含めた外出をしやすくなる。


壱や弐は到底分からない条件です。
参は何だかんだであと半年もすれば治るのでしょうか?(願望)
肆は慣れもあってか先が見えてきた様に思えます。

となると?

半年後くらいからがリタイア計画再スタート?

そんな気分にもなってきてしまいました。
急ぐ理由もありませんし。
焦らずのんびり進めます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験