徒然 超長期自己投資?

それは壮大な無駄遣い?


今日は財布にお金入っているから大丈夫!
そんな判断で目先で少々お高い飲食をする人も。

今月はボーナス出たから大丈夫!
そんな判断で目先で少々お高い服や鞄を買う人も。

今年は案外余裕あったから大丈夫!
そんな判断で目先で少々お高い車を買う人も。


人の計画性なんぞ頑張っても1年が精一杯?
下手をすれば1ヵ月も待たずに計画に飽きて。
日々なんとなくで出費を重ねて。
給料日前は空っぽの人だって居るのでしょう。


10年後、20年後のために計画的資産形成?
みみっちくて息が詰まる?
働いていれば大丈夫?
細かいことは気にせずにワイルドに大らかに?

気前良く散財した方が立派?
自己投資にお金を使う?
誰から立派に見えるって?
自己投資のリターンは何?



貯蓄や投資。
何だかんだでハードルの高い行為なのでしょう。
ひたすらに自分を立派に飾って。
ひたすらに自己投資(笑)。

やるなら自己投資よりリアル投資でしょ。
ご褒美は必要?
前世は犬ですか?
みみっちい?
言うほどケチな生活していないけど。


道を選べる立ち位置に辿り着けたのは何故?
少し回り道をしただけ。
優先順の問題です。
時間は敵にも味方にも。
気付いた時にはもう手遅れです。

幸運だったのでしょう。
自分は運良く時間を味方に出来ました。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

積立投資をしたことがないサラリーマン