徒然 資産管理から逃げてはいけない

今年の株価は落ち着きません。
つまり資産評価額も落ち着きません。
なるべく株式は減らしているわけですが。
それでもそれなり乱暴に上下に暴れています。

評価額を見てしまうと気が落ち着きません。
自分はマネーフォワード等の便利ツールは一切使っておらず、口座毎にログインして確認しています。
なのでログインしなければ残高は気にならない。
そんなスタイルを貫いています。

IPO申し込みでもなるべく評価額から目を背けて淡々と続けていました。
それでもちょっと放置が過ぎたかな。
そう。目を背けてはいけない。
現在地を知り、反省し、次にどうするか。
考え続けることこそが資産形成の成功への道。
そして久しぶりにメインバンクにログインしてみたのですが・・・



いや、ちょっと待った!
5桁ってどういうこと?

久しぶりの残高レベルです。
いきなり焦ってしまいました。
調べてみるとどうやらカードの引き落としが少々集中して、何だかんだで50万円近くも引き落とされていた様子です。

いや様子ですとか言っている場合じゃありません。
残高が管理出来ていませんでした。
億劫で銀行口座管理からも逃げていました。
うっかりすれば決済不能で叱られる52歳のおっさん一丁上がりです。
信用も何もあったものではありません。


冷静に見てみれば次の給料振り込みまでは引き落としの予定もなさげです。
ギリセーフ。
今月の給料日までは慎重に生活することにします。


そんなわけで。

資産額確認のつもりが最初のメインバンク確認でしょんぼりです。
投資は億劫でも銀行口座残高くらいはきちんと確認しておかないといけません。
少々反省したわけですが。
証券口座の確認は気が落ちたので見送りです。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

積立投資をしたことがないサラリーマン