徒然 カロリー足りない問題

秋ですね。

キノコ御飯&キノコ汁&小松菜おひたし。

おいしいです。



食事中に奥さんと雑談です。

キノコはおいしいけどエネルギー的にどうなのか。

要はカロリーが気になりました。

すると奥さんが教えてくれます。

案外と低カロリーとの事でした。


するとあれでしょうか。

国民的なキャラクターたるマリオさん。

奴はキノコで巨大化出来るわけですが。

あのエネルギーはどこから得ているものなのか。

そんな疑問が沸き起こります。


どうなんだろね。あれって。

そう言うと奥さんも多少呆れつつ返してきます。

ポパイだってホウレンソウでパワーアップでしょ。

そんなの良くある話でしょ。

なるほど。


ホウレンソウのカロリーはどうなのか。

これまた案外と低カロリーの様です。

キノコやホウレンソウでパワーアップ。

カロリー的には理屈が合いません。

するとこれはドラッグ的なよろしくない効果?

子供向けの作品なのになんてことを!

ある日なかったことにされてしまうのではないか。

そんな懸念がふつふつと湧いてきます。


どちらの作品も単なるエンタメ。

当然フィクションなのですが。

最近世の中はフィクションに不寛容?

カロリーが理屈に合わない!

食べ方が行儀悪い!

サザエさんのンガングも遥か昔に粛清です。

子供が真似する!間違ってる!教育に悪い!

そんな厳しいオトナが増えてきたわけです。

もう少し寛容な流れがあると良いのですが。

細かいことが気になったくせに細かいことを気にしやがってと勝手なことを思い上がってしまいました。



カロリーとエンタメの将来を憂いつつ。

おいしくいただきました。

充分にお腹も膨れました。

キノコで異常な巨大化も起こりませんでした。

ホウレンソウならぬ小松菜でも覚醒せずでした。

ごちそうさまでした。


***


ポパイのエネルギー源たるホウレンソウの缶詰。

トマトやアスパラガスならば分かるわけですが。

ホウレンソウ?

そんな缶詰どこ売っているの?

と思って検索したら実際あるのですね。

ポパイの歴史もちょっと面白かったです。

興味のある方はぜひ検索を。


***


古いテレビ放送や漫画作品をたまに思い出します。

しかし再放送すら難しいものも多い様です。

時代が変わってNGが増え続けているのでしょう。

緩和方向に進むことはなさそうです。

つまり日の目を見なくなる作品は増える一方?

新たな作品は全方位に気遣いが必要?

分からないでもないのですが作品の生まれた時代もあるわけです。

なんだかしんどい感じですね。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏