信用だけで大金を借りられる人

隣地購入のためローン相談中です。
なかなか厳しいですね。
いざとなったら現金購入の予定です。
しかしそれだとあまり面白みがないのです。
なんとかローン通らないかな。
そんな風に思っています。


住宅ローンその他諸々のローン。
堅い企業に長く勤めて安定収入。
そして健康であること。
案外そんな審査基準のローンは多い様です。
資産額?知ったことではありません。
ストックではなくフローこそが重要。
そして保険のために健康状態を判断する。
そんな世界なのでしょう。


勤め先は?何年目?年収は?健康状態は?
資産額なんて一切聞かれません。
現金でも買えるけどお金借りたいんですよ。
ぶっちゃけたこともあります。
それでも審査は変わりませんね。
なんだかんだで辛い事を言われます。
健康不安のある怪しい人物。
そんな評価なのかもしれません。


大企業勤めであったり公務員であったり。
そして若く健康であれば?
3000万円、4000万円、いや5000万円でも。
自力で貯めたことすら無い大金。
そんな金額を借り入れることも可能でしょう。

若さと健康と堅い職業。
とてつもない付加価値です。
そんな立ち位置に立っている人達。
その価値に気付いている?
所詮は他人事ですが。
そんなことをたまに思ってしまいます。

気付かないまま年老いていく人。
気付かないまま健康を損なう人。
気付いたとしても生かせない人。
うっかり浪費してしまう人。
色々な人が居そうです。


確かに巨大なポテンシャルです。
しかし諸刃の剣かもしれません。
正しく扱えば一気に生活イージーモード?
しかし誤った使い方をすれば。
人生詰んでしまうのかもしれません。


担保は信用のみ。
それだけで貯めたことのない大金すら借りられる。
確かに怖い力の様にも思えます。
副業規定に縛られて不自由なのかもしれません。

それでも。
若く健康で信用出来ると評価されるステータス。
中小勤めの健康不安抱えたおっさんからすると?
ちょっとだけうらやましいですね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

割り切りFIREは実はEASY?

資産が増えていかない問題

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 膵臓!お前もか!

退職で捨てる金額を再確認

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏

徒然 病んでいるサラリーマン