住居 パーソナルトイレはQOLアップ?

今は郊外の戸建に住んでいますが。
投資用でそれなり人気の駅近辺にマンションも持っています。

2DKや1DKのマンション。
部屋が空いたら?
年齢的に良い頃ならそこへ引っ越して暮らすのも楽しいかな?
リフォームどこまでやるべきか。
トイレとキッチンと洗面は入れ替えかな。

そんな会話を奥さんとしていたのですが。
そんな会話の中でふと気付きます。

マンションってトイレ1つしかないよね。


今暮らしている戸建はトイレは2つあります。
戸建では一般的です。
二人暮らしでトイレ2つ。
結果としてパーソナルトイレ状態です。
いつでも入り放題。
相手のことを気に掛ける必要がありません。


そもそもトイレ。
臭いなども気になる設備です。
間断なく選手交代をしたとしたら?
そこはお互いオトナです。
何も語らずじっと黙して。
息を止めて苦しくなって。
結局きっと困ることになるのでしょう。


臭いも気になりますが便座も気になります。
間断なく選手交代をしたとしたら?
なんか温いな。
温めておきました。
信長に仕える秀吉がわらじを懐で温めておいたかの様な天晴?
そんな良い話には成りようがありません。


パーソナルトイレ当然でしょ?
今はそんな価値観になってしまっています。
大袈裟に言えばQOL爆上がりです。
しかしマンションはどうなのか。
高級そうなマンションでも間取りを見ればトイレは大概1つだけです。
実家はマンションでした。
幼い頃の朝のトイレ渋滞は懐かしい思い出です。
しかし再度味わってノスタルジーに耽りたい内容ではありません。


これはいけません。
せっかくのマンション暮らし。
1人1部屋は可能としても、なぜ1人1トイレが実現されていないのか。
今更トイレ渋滞で悩みたくはありません。
もしかしたらパーソナルトイレは需要はないのか。
でも戸建は最近普通にトイレ2つが標準だけど。
マンションは何故?スペースの問題?


なんてことを悩み始めていたわけですが。
検索してみたら。
必要があればトイレ増築すれば良いみたいでした。


戸建の2トイレが贅沢なのか。
マンションの1トイレが時代遅れなのか。
どちらが正解なのかは分かりませんけれど。

自分がマンションへ越すのなら?
マンションでも2トイレ。
きっと増築するのだろうと思えます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

日本は貧しくなったんですよ

更新打ち止め!

年金額を確認してみる(54歳時点)

投資は危険!止めておこう!

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

自宅固定資産税10万円→15万円に!

このブログの人気の投稿

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

年金額を確認してみる(54歳時点)

出世の代償に恐怖するサラリーマン

アーリーリタイア 予習24カ月目

年末資産高 +1000万円

老後は郊外+戸建て+自家用車!

奥さんを助けられない50肩のおっさん

正月早々気が落ち込む