連休最終日

連休最終日。
なんとなく憂鬱です。

ほんの2日頑張ればまた3連休!
その2日がしんどいですね。
2日休めば続きで5日休めそうです。
しかし有給の当日申請?
なんとなく憂鬱です。

1月からは在宅勤務の許可を得られていません。
なのでまずは通勤して出社。
在宅勤務はそこからの交渉になります。
なんとなく憂鬱です。


たかが会社。たかが仕事。
そんな風に思いたいわけですが。
会社優先。仕事優先。自分の事は隙間時間で。
そんな常識を植え付けられて長らく暮らしました。
会社の顔色を窺う?
会社には顔があるのか?
そんなことを考えてしまう自分が居ます。


必要なのは仕事ではないのでしょう。
必要なのは食っていくための術。
それがあるならサラリーマンに縛られることもありません。
働きますから給料を下さい!
術のない弱い立場に自らを貶めて。
望んで就職したくせに働くのが嫌とはどういう事?
そんなことを考えてしまう自分が居ます。


世の中辛い情報が多すぎます。
健康が不安。老後が不安。
嫌いなはずの会社に勤め続けられるのかも不安。
疑心暗鬼の不安顔だらけ。

不安だらけのタイトロープを延々と渡り続けて。
それでも道を外れたらもっと大変なことになる。
食っていくための術を失った者の行く末は?
諦め顔で前へ倣えで延々働き続けるのでしょう。


無理と無茶を繰り返した果ての幸運。
食っていくための術は手に入れたはず。
もう悩むこともありません。
有給くらい当たり前に取れば良いんじゃないか。
在宅勤務も図々しく主張すれば良いんじゃないか。
面倒な状況になれば辞めれば良いんじゃないか。
そんな風にも思えてしまうわけですが。

長年調教され続けたサラリーマン33年生。
たかが有給。
たかが在宅勤務。
たかがその程度のことに躊躇します。
不思議です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む