ベーシックインカムを妄想する

たまに話題になるベーシックインカム。

国民に毎月お金を届けてくれる夢の様な政策です。

これを実現するとしたらどうなるのか。

実現出来たとしたら革命ではないのか。

少しばかり算数レベルで妄想をしてみます。


日本の国民1億2000万人。

月に10万円ずつの支給をするとしましょうか。

単純に計算すると?

毎月必要な原資は12兆円。

年間で必要な予算は144兆円となりました。


国の歳入が100兆円程度でしょうか。

ベーシックインカム全振りでも不足します。

どうすんねん。


困ったときは資産運用!

きっと運用が全てを解決してくれます。

4%で運用出来るとすると?

3600兆円あれば4%で144兆円を生み出せます。


国の借金が1200兆円と言います。

国民の金融資産総額が2000兆円?

そこからすると果てしない金額です。

しかしトライしない手はありません!

全てはベーシックインカムのため!

追加でごっそり3600兆円を借金です。


借金・・・国債発行でしょうか。

この金額の国債。誰が買うのでしょうか。

もう日銀頼りしかなさそうです。

財政ファイナンス・・・知らんがな!

俺たちはベーシックインカムが欲しいんだよ!

その一心で資金調達です。


よし!資金調達出来ました!

流行りのインデックス投資でもしてみましょうか。

しかしなんだか出来高が微妙です。

そもそも米国上場企業の時価総額は?

googleさんに聞いてみます。

~~~

~~~

41兆ドル。

130円で計算すれば5330兆円でしょうか。

S&P500は米国企業時価総額の大体80%をカバー?

札束攻撃で買収を繰り返せ!

米国企業の実質オーナーは日本国!

そんな状況になるのでしょうか。


よし!

これでなんとかベーシックインカム実現です!

つまり日本が米国を実質的に経済植民地化することで日本国民は毎月10万円ゲット可能と相成ります!


ベーシックインカムは夢ではなかった!

ベーシックインカム推進派の皆さんおめでとうございます!


・・・


なんてね。


そもそもこんな投資は成り立ちませんね。

市場に納まらないインパクトの金額です。

他国に良い様に食い物にされて終了でしょう。

それに日本は既に海外諸国にお金を貸して金利を得ています。

もっと海外に貸し付けを?

無闇に押し広げれば貸し倒れ一直線です。


ベーシックインカム?

出来たら良いね!

AIとロボットが食わせてくれる未来とどちらが近い?

そんな程度の内容と思えます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む