サラリーマンの資産形成 資産税をこんなに支払っている!

なんとなく気になって計算してしまいました。
手持ちの不動産と自動車にかかる税金。
言わば資産税。

毎年約45万円を支払っていました!

収益不動産・・・・・時価でざっくり5000万円。
自宅・・・・・・・・時価でざっくり2500万円。
自動車やバイク・・・合わせて100万円程度?

時価概算で計7600万円。
保有しているだけで毎年約45万円の納税が必要。
率で言えば0.6%。
安い?それとも高い?


資産にはどんな種類があるのか。
金融資産と現物という言い方をすることがあるのでしょうか。

金融資産・・・預金、証券、債券、保険
現物・・・不動産、金銀宝石、絵画、時計、お酒、自動車・・・


ほとんどの資産は抱えているだけなら無税です。
売買で利益が出た時に利益に対して税がかかる。
金融資産は強制的に徴税されて。
現物は自己責任で申告を行う。
そんなルールになっています。


しかし不動産と自動車は持っているだけで税がかかるのですね。

不動産にかかる税金は?
取得時には不動産取得税。
保有していると毎年の固定資産税。
売却したら譲渡益に対しての所得税。

自動車は?
毎年の自動車税。
車検毎に重量税。
仮に売却して大きな利益があれば?
譲渡益に対しての所得税が必要でしょう。


自分の資産は不動産に偏っています。
そして不動産は書いた通りで税の餌食です。

0.6%をどう見るのか。
収益物件であれば収益からの支払いです。
自宅や自動車は?
これはもう場所代、便利代としての上納金。
単なるマイナス。要は負債です。


不動産の収益について。
家賃等の収益に対しても当然税が課せられます。

自動車のランニングコストについて。
ガソリン代にはがっつり税が含まれていますね。

資産税は資産税で別腹。
支払っても他が免税になるわけではありません。
税の嵐です。


そして将来を想います。
税収がもっと欲しい!
そう考える財務省や政府は何をするのでしょう。

金融資産にも資産税!
取引毎に0.5%を徴税しちゃえ!
そんな恐るべき発想に至る可能性もありそう?


そんなことを考えていくと?
補足されづらい現物資産もいくつか持っておいた方が良いのかな。
金やら銀やら宝石やら?
あとは少々のタンス預金?

なんだか成金っぽい。
そして思い至りました。

成金的行動原理。
これは資産防衛のための模範的な行動?
今更ながらそんなことを理解出来た気がします。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

積立投資をしたことがないサラリーマン