投資は誰にでも簡単?

貯蓄から投資へ!
とはいえ何から始めたら良いものか。
ややこしい話はめんどくさそうです。
手っ取り早く投資経験者の話を聞きたくなりそうです。

そこでありそうなのは?

こういう投資をしてきました!
これはまだ分かるのですが。

誰でも出来ますよ!簡単です!
これは実際どうなのでしょうか。


そもそもこの10年の相場は?
日本も米国も大概な狂乱の相場。
取り組んでさえいれば失敗する方が難しい。
そんな相場環境だったと思えます。

この10年での成功者。
相場から降りずに取り組み続けていた。
ただそれだけで浮くわけです。
素晴らしい相場でした。

インデックス積立も脚光を浴びています。
この10年は狂乱の相場。
インデックスもひたすらの上昇です。
インデックス投資をしていてよかった。
そう語りたくなる様な上げ相場だったことでしょう。


少し戻って2000年から2010年の相場は?
到底良い環境とは言えませんでした。
上がったり下がったりの繰り返し。
そんな中でもインデックスは輝いていた?
そんなことはなかったと思えます。
ほんの10年時代が違えば相場は随分違います。
10年なんて一瞬?
ある意味では正解。ある意味では不正解。
相場の尺の10年は一瞬なのでしょう。
しかし自分の人生の中の10年はそれなりの重みを持った尺ではないかと思えます。


相場で成功した人達。
こんな投資をして財を成しました。
そんな話を読み聞きするのは好きです。
いわば相場師列伝?
なるほどと参考になる内容も多いです。

しかし。

誰でも出来ますよ!簡単です!
これはさっぱり分かりません。
手取り足取りマニュアル化された投資指南書?
え?本売っているの?
じゃあ買おう!
そんな風になるのでしょうか。


これも10年後に語られるのでしょう。

投資の解説本を書いて稼ぎました!
誰でも出来ますよ!簡単でした!

案外と聡い方々なのかもしれません。


投資は誰にでも簡単?
実際どうなのですかね。
相場の掟は自己判断の自己責任。
何を参考にするのかも自己判断の自己責任です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む