懲戒通知でドキドキする

会社にて。

総務からの通知です。

なんだろうと開けてみると・・・


懲戒処分の通知でした。

内容は副業規定違反とのことです。

他人事とはいえ驚きました。

長らく勤めていますがこの処分は初見です。


我が社は中小企業です。

副業の定義は?

就業規則を読み直しても曖昧です。

一体どういう内容でNGだったのか。

気になりますが質問するのも墓穴かもしれません。


大体副業禁止ってなんやねん。

世間では副業許容の方向だというのに。

業績低迷。給料横這い。ポストの固定化。

異常なほどに高い若年層の離職率。

退職金だって微妙な中小企業です。

給料で人を引き留めるのは厳しいでしょう。

給料だけで老後を賄うのも厳しいでしょう??


それでも会社のために!

そんな熱さで我々は辞めずに働いているのです!


給料不足はどう補うのか?

株も為替も不動産も転売もどんとこい!

これは副業ではなく投資です!

青色申告で節税もします!

青色申告は開業届け。

開業=副業扱い?

いやいやまさか。


墓穴は嫌なので見なかったことにしました。

どこぞのポンコツが副業の定義を明確にしてくれ!等と騒がないことを祈ります。

白黒付けずグレーの方が居心地が良いことだって多いのです。

自分が退職するまで平穏無事ならそれで良し。

うっかり副業扱いされて処分がどうのと言われたら不愉快だな。

懲戒解雇と勘違いされたりして。

それはそれで面白いのかもしれない。

そう考えてそっと通知を閉じました。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

高速道路を1区間乗る

正月早々気が落ち込む

アーリーリタイア 怠け者なのかもしれない

徒然 セルフレジの憂鬱