新型プリウス試乗!

新型プリウス。

意外にカッコ良い気がします。

少しばかり気になったので試乗してきました。


試乗予約

お店へ電話して予約をして出向きます。

話題になっている様子なので混んでいるかな?

そんな風に思っていましたが全然です。

当日電話してから出向いて待たずに試乗出来ました。


事前説明

試乗前でパンフをいただだけました。

こちらはいただいたパンフから。

派手目の色も意外に映えますね。

黄色がカッコ良いな。

そう思って色の名前を見るとマスタード?

カラシ色ということでしょうか。

でも似合っています。


1.8Lと2.0Lのモデルがあってグレードは3つ。

なるほど。

仮に検討するとしても一番安いモデル!

そんな風に思っていたのですが・・・

一番安いモデルはKINTOというサブスク専用とのことです。

世の中なかなか上手く行かない感じです。


とりあえず写真です。

試乗車は1.8Lの一番安い奴。

サブスク専用モデルですね。


この角度なかなかカッコ良かったです。

サイドシルが少し絞ってありリアフェンダーがワイドに見える上手い造形と思えます。


トランク側から。

多少段差はありますがリアシートを倒せば大概広いです。

車中泊も出来そうです。



メーターはこんなでした。


未来的といえば未来的。無難と言えば無難。

そんなデザインですね。

スイッチ類はうんざりするほどありましたが写真撮り忘れました。

スイッチ全部を試乗の時間で試すのは到底無理でしょう。


ロードインプレッション?

で、試乗です。

・・・良い気がする。

そんな感じでした。面白かったです。

いえ、シロウトが真面目にロードインプレ風に書いても読んでいると恥ずかしくなると思うので止めておきます。

そもそも町中の道路走って交差点曲がってぐるっと回って戻るだけですし。

直線で少し踏んでみたら加速はなかなか良かったです。


少し気になった点。

交差点で右折したくて左前方を見るとフロントウィンドウが大概寝たデザイン+ルームミラー根元のセンサーボックスが大きくて少々視界の邪魔でした。

ポジション調整でもう少しなんとかなったのかもしれません。

ハンドルは上下も前後も調整出来ました。


お値段

お店に戻ってお値段を聞いてみます。

一番お安い1.8Lの奴は300万円弱とパンフには書かれています。

しかしこれ最初に書いた通りで買えません。

KINTOというサブスク専用モデルの様です。

でも値段書いてありますよね?と聞くと、我々も困惑していますと困った顔で仰っていました。


U・・・1.8L。サブスク専用。299万円の謎。

G・・・2.0Lの普及モデル。320万円。

Z・・・2.0Lのお大臣モデル。370万円。

Z-PHEV・・・Zのプラグインハイブリッド。460万円。

はい。解散です。


納期

これがとにかく厳しそうでした。

歯切れが悪いと言うのでしょうか。

一部モデルは既に受注を止めている?

納車までは1年は必要?

短くなる可能性はあるが一切約束は出来ない。

コロナ禍からのサプライチェーンの混乱は今もまだ延々と続いている様子です。


少し思っていたこと

一番安いモデルでPHEVが選べたら?

自宅に太陽光パネルを設置して、V2Hという奴で自動車を蓄電池代わりにしたらどうか?というプランを考えていました。

電気代は高騰気味です。

しかし太陽光パネルだけでは夜間電力は結局は電力会社から買わざるを得ません。

そこでPHEVのプリウスがあれば蓄電池代わりになって昼は太陽光で充電、夜は蓄電された電気で多少電気代が安くなるのではないか。

多少割高と思えても10年で見れば案外メリット出てくるのではないか。

何より車もまあまあカッコ良いし。


なんてことを考えていたのですが。

PHEVモデルでオプション諸々込みの見積もりは500万円オーバー。

もしかしたら補助金で40万円程度は安くなるかもしれませんが、さすがに厳しい値段です。

そんなわけで残念ながら縁はなさそうです。


自動車に500万円支払える日は来るのか。

いや到底無理。

そんな日は絶対来ない気がします。

中古でお安く出てくるのを待っておきます!

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む