資産額を盛りまくってみる

※不真面目な考察です。

FIREといえば資産額が気になります。

資産はFIREのための手段。

しかしいつか人は目的を見失って手段が目的化するのでしょう。

資産〇〇万円!ドヤ!

そんな記事を見かけることは多いと思えます。

※ドヤ!は意訳です。


そしてたまに気になります。

どういう資産構成なのか。

一体どこまでを資産計上するべきなのでしょうか。


一般的にはこんな感じ?

一般的な資産構成はこんな感じでしょうか。


現金と証券・債券及び個人年金や企業年金。

手堅く資産形成!資産額6500万円!

良い感じです。

見て分かりやすい資産構成と思えます。


自宅も入れちゃえ!

そして自宅は資産派だとこうでしょうか。


負債があれば相殺しての金額で算入!

資産額は一気に増えて9500万円になりました!

これもまあ分からないでもないですね。


高価なもの・・・自動車も資産!

自宅が資産なのは何故?

それはそこそこ高価だから!

その理屈であれば自動車も資産でしょうか。

そんなわけで盛ってみました。


自動車売ったらきっと250万円。

資産額9750万円・・・あと一歩足りない・・・。

いや何が?

一体何を目指しているのでしょうか。


そうだ!相続予定の財産を入れてみよう!

両親の財産はいつか自分のものになるから!

そんな素晴らしい人生を歩んでいる人も居ることでしょう。

そんなわけで景気良く盛ってみましょう。


資産額1億と950万円。

よし!行ったぞ!

いやだから何が?

そんな感じになるのでしょうか。


もっと盛るには・・・厚生年金がある!

個人年金や企業年金を資産に数えているのに厚生年金を数えないのはおかしい!

そうだ盛らないと!

これも個人資産だから!

200万円×25年分を乗っけると・・・

こうなりました。


資産額1億5950万円!

一気に1.5倍!

もう数字の虜!もっと盛りたい!

そんな感じになるのでしょうか。


そうだ!アレも売ろう!

いざとなったら売れるもの・・・

何かなかったっけ・・・

そうだ!アレがある!

そんなわけで盛りました。

価格は知らないので暫定です。


えー・・・はい。アウトです。

でも資産額1億7950万円になりましたね!

あと2000万円ですね!

いやだから何が?


まだだ・・・まだ俺はやれる・・・

あと少し・・・

なんとかしてあと2000万円・・・

そうだ!生命保険を契約すれば・・・

民間の定期保険は無駄なんかじゃない・・・

この契約によって命に値段が付くんだから・・・


はい。足してみました。

資産額1億9950万円。

残念!あと一歩及ばずです!


あれもこれも全部売ろう!

これをヤフオクで売って・・・

あれをメルカリで売って・・・

そうすればきっとこのくらいには・・・

2億円達成です。

はい。お疲れさまでした。


そんなわけで。


面白がって資産に色々と盛ってみました。

資産額の考え方は人それぞれなのでしょう。

本記事はふざけて書いてみましたが、ひたすら棚卸をして数字を積み上げていくのは面白みもある作業の様に思えます。

何より見落としていた貴重な財産に気付く機会になり得るのかもしれません。


臓器や家財道具は流石にやり過ぎでしょう。

しかし相続財産や厚生年金。

これらは将来の改悪リスクはあるとしても、ある程度の金額を見込める立場であれば、冷静に計算しておくのは悪いことでもないでしょう。

仮に自分が相続財産で1億円も見込める立場だったとしたら?

体と心の健康第一で穏やかに暮らすでしょう。

そんな数字を見落としたまま無理を重ねていたのだとしたら、それはそれで残念な人生とも思えます。


相続、夢がありますね。

自分は何もありませんでしたけど。

遠い親戚から良く分からない相続話が出てきたら、それはそれで少しばかり浮き足立ってしまうのでしょうか。


それより逆の立場になるのかもしれません。

我が家の計画は資産取り崩しではなく収益で暮らす計画です。

つまり順調であれば我々夫婦が亡くなった後には資産が残ります。

遠縁からの遺産が転がり込んで驚く遠い親戚もいつか登場するのかもしれません。

それはそれで面白そうと思えます。

でも家財道具はきっと迷惑でしょうね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任