サービス残業の話をスルーした

部下から相談がありました。

他部署主催の勉強会に参加したいので残業の許可が欲しいとのこと。

NOの理由はありません。前向きで良いですね。

頑張ってみてくださいと声をかけたのですが。

退勤時間は定時に調整しますと言い出します。


どういうこと?

分からずに素で聞き返してしまいました。

どうやら主催者から自主的な勉強会だから残業は付けないようにと言われたとのこと。

何を言っとるんだ?とさらに素で呆れました。


勉強会。

業務に関わる知識のアップデートの為でしょう。

先々は業務に関わる何らかの資格取得にも繋がるのかもしれません。

しかし仮に退職したらその知識は?

定年退職であればまず役立たずのどうでも良い知識です。

要はサラリーマンとしてのスキルアップの為の勉強会。

どう考えても会社の為の会社都合の勉強です。

主催者が何を考えて残業NGと言い出したのかは分かりませんが、特定の方面へ尻尾を振っているのだろうとの想像は付きます。


このやり口が当然になるとどうなるのか。

月曜はあちらの部署主催の勉強会。

火曜はそちらの部署主催の勉強会。

水曜はこちらの部署主催の勉強会。

ご都合主義のケチで糞みたいな流れになるのは明白です。


さらには本当に自由参加?

君にはこの知識が欠けている自覚はないのか?

いつの間にやら参加は暗黙の強制に。

そして日々自主的な勉強会と称するサービス残業に追われ続けて。

会社以外では役に立たない面白くもないクソ知識を呪いの様に刷り込まれ続けることになるのでしょう。


勉強会は残業ではない?

くだらない詭弁ですね。

何故今の時代にここまでダサくてケチな経費節減をしようと思えるのか。

普通に残業代支払ってやれよ。

怒りなのか憤りなのか久々の胸糞悪さに改めてうんざりします。


とはいえ。

何だか急に面倒になりました。

サビ残になるのか。大変だね。

承知しましたと伝えて本件は終了です。

そのうち阿保らしさに気付くのでしょう。

戦うのか諦めるのか。

彼が自分で決めたら良いですね。


自分はもう付き合いきれません。

戦うつもりもありません。

来たる日までは波風立てずにイエッサー!

そうやって過ごしていこうと思います。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む