去年思っていた退職日が近い

もうすぐ夏季賞与。

業績の厳しい会社ですが少しだけ楽しみです。

そしてふと思います。

2023年夏季賞与を受け取っての退職。

去年思っていた退職プランその1です。


結局未だサラリーマン継続中です。

業績は厳しく、社内の雰囲気も悪化傾向です。

仕事の障害はほぼ社内でのネゴ的なやりとり。

変なところだけ大企業を見倣った中小企業。

正直なところクソつまらんの一言です。


それでも直接の加害的なものはありません。

業績も悪いとはいえ給料はそれなりの金額。

仮に退職してうっかり再就職しようとしたら?

おそらく相当頑張らなければ届かない金額です。

つまりは年功序列パワーでの割高評価継続中。

悪しき風習?

陰口を叩かれても自分には追い風です。

リタイアしたとしても結局課題はマネー。

であれば続けられるだけ続けておけば良いかな。

そんな気分で退職をひたすら先送りしています。


そんなにマネーが必要なのか。

考え出すと確かにここは疑問です。

投資からの収益で資産を減らさず暮らせています。

給料は一体何に使うのか。

資産額9桁を越えてただ積み上げ続けています。

将来的な余裕資金?

それとも遊び金?

目的は何も決めていません。

大した物欲もありません。

ただなんとなく積み上げ続けているだけです。


資産を余らせる人生はもったいない?

サラリーマンを続ける時間がもったいない?

とはいえ今は大きなストレスもありません。

概ね在宅勤務。

朝は遅めに起きて。

昼休みには畑の様子を見て作物を収穫して。

定時で勤務を切り上げて散歩や買い物をして。

サラリーマンとは言え相当恵まれた環境です。


退職をしたらもっと自由?

朝は遅めに起きて。

昼には畑の様子を見て。

夕方には散歩や買い物をして過ごすのでしょう。

もっと自由な時間に起きられる?

もっと自由に畑仕事を出来る?

もっと自由に散歩や買い物が出来る?

確かに悪くはないのですが。

コロナ禍以前に渇望したリタイア生活の眩しさはどこかへ消えてしまいました。


リタイア生活のリアルは知りません。

それでも今の生活も悪くない気もします。

ストレスが小さい限りは自分はサラリーマンを続けるのかな。

このまま定年まで勤め切ったら面白いな。

そんな風にも思えます。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む