接客業は無理だなと思った出来事
早朝のオフィス街。
コンビニでお茶を購入します。
割高なのは分かっていますが早朝のオフィス街では選択肢がありません。
自宅からお茶を持って行くべき?
随分以前にそうしていた時期はありましたが、荷物も大概嵩張ります。
節約可能なコストは年間どの程度?
考えた結果身軽さを取って現地調達で割り切りました。
早朝のコンビニ。
先客が居ましたが有人レジで決済中の様子です。
自分は隣のセルフレジを使います。
最近はコンビニもセルフで出来るので楽ですね。
お茶のバーコードをスキャンして決済方法を選択して。
あとはスマホをかざすだけで決済は完了です。
さて・・・と店を出ようとすると。
先に出て行った先客が大声を上げながら戻ってきたので驚きました。
「〇〇ポイント忘れてたよ!〇〇ポイント!」
「〇〇ポイント付けてよ!さっきの買い物の分!」
「おい!何でさっき聞いてくれないんだよ!忘れちゃったじゃないかよ!」
・・・すげーな。
店員さんは外国人の方の様で面食らっています。
まず大声止めてほしいわ。うっせーし。
うっせーなと言ってやろうかと瞬間的に思いましたが思っただけで当然ながら言いません。
地雷を踏むのも嫌ですし巻き込まれるのも勘弁です。
ここはとっとと退散の一択です。
店を出てオフィスへ向かいつつ思います。
決済後でポイントって付けられるのかな?
忘れていたんですがポイントはまだ付けられますか?と静かに普通に聞くならまだしも、忘れていた自分を棚上げして店員が悪い的な物言いで大声でぐいぐいと迫っていたのには驚きです。
そもそもいくら買い物したんだろ。
頑張って2000円としてもポイントは数十円?
数十円で他人様に向かって大声でぐいぐい?
ちょっと笑えるな。
店舗に居残って面白がって顛末を見ていたら良かったのかな?
いやいやそれこそ地雷踏みそうだわ。
~
世の中色々な人が居ますね。
コンビニの先客は見た目は案外普通のおっさんでしたけど。
以前は回転寿司のレジでクーポンが使えない様子で延々レジを15分以上ブロックしているおっさんも見かけたことがあります。
当然ながら他の客はウェイトです。
店員さんの焦りや、他のお客さんたちの苛々。
そんな空気の空間にはうんざりです。
他の客が不在であればまだしも、そこまで頑張ること?
自分にはちょっと理解出来ない領域です。
いや節約は好きですけどね。
躓きそうなら割り切って切り替えます。
え?そこを頑張ってこその節約道?
自分には無理ですね。
そして接客業。
これも自分には絶対に無理ですね。