サラリーマンは何を成す?

始業前に仕事の段取りを考えていて。

ふと思い出したこと。


もし今日が人生最後の日だったならば。

今日やろうとしていたことは本当にしたかったことなのか?


GAFAMのAことApple ComputerのSteve Jobsさんはそんな事を言っていたと何かで読みました。

日々そんな心構えで命を燃やしアイディアを紡ぎ世界を変えるガジェットを生み出し続けてきたのでしょうか。

素晴らしいの一言です。


庶民としても少しばかり考えさせられる名言です。

とはいえ。

人生最後と言い出すとなかなかハードな条件です。

例えばもう少し緩やかに。

そういえばアーリーリタイアを夢見ています。

夢に向かって少しずつ蓄財を続けています。


そう。

自分のサラリーマン人生の余命は短いのです。

残り少ないサラリーマン人生。

果たして今日やろうとしているサラリーマン的業務は本当にしたいと思っていることなのか?

サラリーマンとして成し遂げたいことは?

他に優先して取り組むべきことがあるんじゃないのか?


仕事の段取り中にそんな妄想が走ったのですが。

サラリーマンですしね。

サラリーマン人生の残りが短い?

他に優先して取り組むべきこと?

サラリーマンとして成し遂げたいこと?

なんだか物凄くどうでも良いですね。


業務について個人的な興味なんぞは今や一切ございません!

なるべく楽に残り時間を過ごしたい!

毎月ボーナスが出たら良いのに!

いや毎日ボーナスで全然良いんだけど!

それが正直な気持ちです。


サラリーマンやっていること自体が時間の無駄。

アリリタ先駆者の方々はとっくに気付いて枷から逃れて自由になっているのでしょう。

なぜ自分はとっととリタイアしないのか。

自分を縛り続ける枷は一体何なのか。

結局のところSome Money.

仕事は微妙に嫌いだけれどお金はもうちょい欲しいのです。


自分は守銭奴っぽいよな。

Jobsさんはそういうこと一切考えなかったのかな?

さすがだわー。

そんな風に思えてしまって少し沈んでいたのですが。


そういえば!

Jobsさんは他から請け負った仕事を相棒Wozに丸投げをして、謝礼をきっちり中抜きしたという案外とゲスなエピソードなんぞもあった様な気がしてきました。

こちらのエピソードの方が人間味が感じられて良いですね。

Jobsさん!なかなかやるね!


人の言動。

結局はバックグラウンド次第なのでしょう。

Steve Jobsさんだって信条よりもSome Money!

そんな時代もあったのかもしれません。

守銭奴は悪か?

楽に逃げるのは悪か?

バックグラウンド次第ですよね。

そんな風に考えて少しばかり納得です。


結局仕事の段取りは?

ある程度詰めてあとは部下に任せます。

丸投げ?

いえ。後進の育成です。

サラリーマンは何を成すのか。

結局は何も成さない気がします。

個がなくとも組織は勝手に動きます。

蟻塚の中のたかが働き蟻一匹。

サラリーマンとはそんな程度の立場なのだと思えます。


塚を少しだけ高くした?

それは何かを成したと言えること?

お金のために働いています。

そんな程度で充分です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

高速道路を1区間乗る

正月早々気が落ち込む

50肩日記 左肩もアウト

カップにゃ~ドル 謎肉隕石接近中!

IPMN 定期検診